2015年1月9日金曜日

簡単豆腐ドーナツ

今朝の気温は-5℃。ちょっと暖かいわ~と思って油断していたら、雪が降ってきましたよ。がーん。ほんとに今週は寒いです。

寒いと食欲が増し、特に油っこいものや甘い物が食べたくなります。昨日はとうとう誘惑に負けてドーナツを作ってしまいました。


材料(分量はだいたい。適当に入れたので記憶が定かでなし。笑)
・豆腐 220グラム
・全粒粉 180グラム
・片栗粉 40グラム
・ベーキングパウダー 小さじ3
・砂糖 大さじ5
・豆乳 適量(生地が適当な柔らかさになるまで)
・粉砂糖とシナモン(最後に振りかける)

中途半端な量なのは豆腐を適当に切って計ったら220グラムあったので、それに合わせて他の材料を適当にこれくらいかな~と入れていったからです(笑)。絹ごし豆腐を使えば水分はそれだけでよいみたいだけど、うちにはアメリカのHard豆腐しかなかったので足りない水分は豆乳で補いました。

半分くらい豆腐だし砂糖もそれほど入っていないので、一応ちょっとヘルシー? 揚げ物を敵と思っているPは(油を避けたがるアメリカ人多いです)怖がっていましたが、よく考えたらPの好きなチョコレートチップクッキーやケーキのほうがずっと油分多いよね。バターとかどかっと入ってるし。ドーナツは揚げてあるといっても、そこまで油吸ってないし。食べた感じ油っこい気はするけどね。

全部混ぜて揚げるだけなので思ったよりずっと簡単でした。こんなに簡単だったらまた作ろうかな。

今外はこんな感じ。


たくさんは降ってないけど全然やまないなー。あまり積もりませんように!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿