2015年1月8日木曜日

フィッシュパイ

昨日はフィッシュパイを作りました。


パイと言ってもいわゆるパイ生地ではなく、マッシュポテトを載せて焼いたもの。イギリスでホームステイしていたときにひき肉の入ったシェファーズパイ(Shepherd's pie)が夕食に出てきて、ツナで作ってもよいのよと言われたのをふと思い出して作ってみました。

レシピは適当に(笑)。具は玉ねぎとセロリ、冷蔵庫に一個だけ残っていたパースニップ(白い人参みたいなの)、ツナ缶。


そこにマッシュポテトを載せてオーブンで焼きます。


あとで知ったけどマッシュポテトにバターを入れておくとこんがりとよい色に焼けるらしい。次回はそうしてみます。今回は生クリームとチーズを少し入れてみましたが油分があまりなかったから表面がちょっと乾いちゃったな。


じゃがいもとツナと言えばいつもツナじゃがですが、たまにはこういうのもいいですね。


昨日はほかにレンティルとケールのスープも作りました。寒いからスープ! うたこはやっぱり卵を落としてあげたら食べました。豆だけでも食べられる日はいつかな~。

今朝の気温は-20℃。それでもPは駅まで歩いて(走って?)行きました。(妻はまだパジャマで寝ていたのでそうするしかなかったのだけど。)途中で鼻水が凍ってきたって。ひえ~。私は軟弱なのでうたこを車で送っていきましたが、車停めてから2分ほど歩くだけで顔が痛かったです。今日は一日中家にこもって過ごします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿