2017年7月5日水曜日

グルテンフリーストロベリーマフィン

このまえファームで摘んできたイチゴの残り(冷凍してあった)で、グルテンフリーストロベリーマフィンを焼きました。
レシピはこちら(→)を参考にして、小麦粉を米粉に、キャノーラオイルをココナッツオイルに変更し、砂糖を少し減らして作りました。

材料(小さ目のマフィン型で12個分)
・イチゴ 1と2/3カップ(カップはアメリカサイズで237cc)
・砂糖 1/2カップ強
・ココナッツオイル 1/3カップ
・卵 2個
・米粉 1と1/2カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2

作り方もちょっと変えて
①米粉とベーキングパウダー、塩を混ぜておく。
②別のボールに砂糖と卵、そしてココナッツオイルを混ぜ合わせる。
③粉類も入れて混ぜる。
④最後にイチゴを入れて混ぜる。
⑤マフィン型に入れて420℉(215℃)で20分くらい焼く。
私は教会のフレンドシップアワー用に倍量で24個焼いてもっていきました。(毎週日曜日のサービス後に集まってお茶を飲みます。)

Pが焼いたチョコレートチップクッキー(普通の小麦粉で)とリンゴも。
自分で言うのも何ですが、このマフィンは大好評でした!! とても甘くておいしいイチゴだったので、そのおかげもあると思う。あと、ココナッツオイルは好みの分かれるところかもしれないけど、あまい風味があって私は好きです。

自分が小麦粉苦手だから米粉を使いましたが、ふつうの小麦粉でもおいしくできます。(そのほうがおいしいかも?)

私は果物もあまり食べられないのですが、ベリー類は多少大丈夫。そろそろブルーベリーの季節も始まったし、夏のあいだベリーを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿