2017年7月28日金曜日

アメリカでシシトウ

2日ほど前に豚とシシトウの味噌炒めを作ってみました。
シシトウ食べると「夏!」って感じがするなあ。これにソーメンがあったら完璧な感じ。

シシトウは大抵それだけで食べることが多いですが(炒めてしょうゆ味)、ふと思いついて豚と一緒に味噌味にしてみたらとてもおいしかったです。(味付けは味噌、少しの醤油、酒、みりん、生姜。)アメリカンなPも喜んで食べてました。


今回のシシトウはニュージャージーのミツワで買ってきたものですが、アメリカのスーパー(Trador Joe's)でも最近は売っていることがあるし、ファームに苗を買いに行ったときにもシシトウの苗ありました。今年は畑にはトマトやケール、ハーブ類、イチゴなど植えたのですが、後で日本の野菜(シシトウ、日本のキュウリ、水菜など)を植えればよかったなあ~と気づきました。売っているところもあるけど、やっぱり手に入りにくいし。来年は日本の野菜植えるぞー。


もうひとつ、最近好評だったおかず↓
ティラピアの揚げ焼き甘酢がけ。葱をたっぷり載せて食べると美味でした。



先週はビーチで楽しく過ごしましたが、今週は結婚記念日ランチと今日お友だち家族が晩御飯食べに来てくれた以外はふつうの地味な一週間。しかも寒い日が多くて、なんと早朝に暖房が入る日も。気分落ち込むわ~。

でもまあ日曜日はよいお天気で26℃まで上がるみたいなので、地元の湖に泳ぎにでも行くかな。今のうちに楽しんでおかないと!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿