2016年1月4日月曜日

気楽なハウスゲスト

今回のホリデー、クリスマス前からお正月明けまでPパパたちが我が家に10泊していきました。

そのうちパーティ的な食事会5回(うち2回は外食)。とても楽しいホリデーでした!

ハウスゲストが10日もいたら料理など大変なんじゃないかと思われそうですが、Pパパも奥さんも和食でも何でも食べてくれる人なので大助かり。

ある日の昼食など、サーモンのあらと野菜の味噌汁とご飯だけ(笑)。
みんなでHマート(という韓国系スーパー)に買い物に行き、Pパパ奥さんの提案でサーモンのあらを購入。

上に乗ってる緑の野菜(右側のリークじゃなくて真ん中の薄い緑の野菜)もPパパ奥さんのお薦めで買ったヘチマみたいな野菜。フィリピンではkattiというらしいです。切る前に写真撮るの忘れてしまったのですが、パッと見るとゴーヤにちょっと似ています。癖がなくてあっさりした味でした。

アメリカでは「ハウスゲストは3日経つと魚みたいに臭ってくる」(邪魔になり始める)と言いますが、初日から臭う人もいれば、長くいてもあまり臭わない人もいるんじゃないかな(笑)。

また、「Low-maintenance guest」とか「High-maintenance guest」という言い方もします。家に泊まっていても手間のかからないゲストと、何かと手間のかかるゲスト。よそのお宅(実家も含む)に泊めてもらうときはできるだけlow-maintenanceを心がけたいものですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿