2016年1月2日土曜日

Happy New Year and Happy Birthday to Me 2016

元旦は私の誕生日!


とりあえず朝は誕生日とは関係なく、お雑煮とおせち料理で新年のお祝い。
今年はPパパ夫婦もいて、さらに近所のお友だち一家も来てくれたので賑やかにお祝いできました。(自分のほかにも日本人がいるほうがうれしいのです。)

お雑煮は京風に丸餅・白味噌。餅は優しいお友だちが餅つき機でついて、わざわざ丸めてくれました(涙)。

具はなくて、かつお節を上にかけただけ。三つ葉をいただいて植えてあるのだけど、今の時期は生えてない。残念。(ということで、じみ~なお雑煮の写真はなし。)

Pママの奥さん(フィリピン出身)が特におせち料理を喜んでパクパク食べてくれました。年越し蕎麦もどうかな~と思ったけど、おいしい!と大好評だったし。「おせちは口に合わない」と言って隣でトーストとか食べられるとがっかりだけど(国際結婚でありがちかも?)、とっても喜んで食べてもらえてうれしかったです。


朝食というよりブランチ的な時間にたくさん食べたのでお昼はなしにして、夕方早めに私の誕生日ディナーに出かけました。

お店は私の好きなRed Lentil。ホリデーシーズンで胃腸が疲れているので、お腹にやさしそうなビーガンとベジタリアンのお店にしました。

Millet Loaf
Pistachio & Coconut Herb-Encrusted Tofu with Corn Cake
Rustic Paella
Shepherd’s Pie
プレゼンテーションがすごいでしょ。

他にもSweet Potato Quesadilla、Moussaka Pizzaなどを頼みました。

アメリカってそれぞれが一つずつ料理を頼んで別々に食べるのがふつうなんですが、私たちは味見したかったので、取り皿も頼んで、全部ちょっともらいました。Pの家族は食べ物に関して全然保守的じゃなく、新しい味に挑戦したい人たちなのでラッキーです。

プレゼントに蘭の鉢植えや傘、石鹸などもらいました。Pからは圧力鍋。私がリクエストしたんだけど、実用的すぎてつまらなかったかな(笑)。でも何を作ろうか楽しみです。


今年も無事に誕生日を迎えることができて感謝。去年より体調よいので一歳逆に若返った気もします。あはは。


今年の抱負はいろいろあるけど、まず健康というか、若返り(笑)。見た目も気分も。そして「不機嫌にならないこと」。不平を言わないことも含みます。さて、達成できるかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿