2016年1月7日木曜日

スイートポテトとキヌアのベジバーガー

今日はスイートポテトとキヌアの入ったベジバーガーを作ってみました。
なんか、スープのほうがでっかいけど(笑)。バーガー小さすぎ。(実はこの後もう一個入れてダブルバーガーにして食べました。パンはグルテンフリーのバン。)

ベジバーガーはこちらのレシピを参考に→

材料にズッキーニとあったけど家になかったので省略。小麦粉も最近避けてるのでパン粉も省略して、スイートポテト(オレンジ色のさつま芋)、キヌア、ミニポルトベラマッシュルームで作りました。
これがなかなか美味しかった!
キヌアがツブツブしていい感じ。また作りたいと思います。


ベジバーガーはよく作りますが、これまでに使った材料は
・豆腐
・ブラックビーンズなど豆類
・キヌアやひえなど雑穀類
・玄米
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・人参
・茄子
・ケール
・オートミール
・小麦粉、パン粉(つなぎ)

こんなものかな? ほかにもあったかな?

お店で食べるとブラックビーンズを使ったのが多いです。野菜などそのままでよいのもあると思うけど、基本的に材料は全部調理してから使っています。(玄米は炊いて、玉ねぎなどは刻んで火を通して、など。)

肉を食べる人はわざわざベジバーガー作らないかもしれないけど、肉のバーガーとは別物と思って作ってみると意外とおいしいですよ!


最初の写真に載っているポタージュスープはカボチャ、根セロリ、ターニップ、人参で作りました。これだと子どもも嫌がらずに野菜取ってくれるのでうれしいです。お腹にもやさしいしねー。


今日は仕事が忙しいのでご飯作る時間ないなーと思ってたのに、なぜか少々手間のかかるものを作ってしまいました。日本みたいにお惣菜的なものがあまり売っていないので、自分で作らないといけないので時々辛いです。(売ってなくはないけど、基本的に胸焼けしそうなものばかり。笑)そして、忙しいときほど手間のかかるものが食べたくなるから不思議(笑)。

明日も仕事と家事とがんばりまーす。まずは早く起きなくては。(明日からうたこは朝の特別数学クラスに出るのです。冬で寒いのにやだよー。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿