2016年1月26日火曜日

卵なし乳製品なしのWacky Cake

この前、お友だちの家で鍋新年会したんですが、その時に食べたデザートをご紹介。
お友だちが作ってきてくれたWacky Cake。初めて食べたんですが、すごくおいしかった~。簡単に作れるのでWacky(クレイジーみたいな意味)ケーキというみたいです。レシピはインターネットで検索してみるといろいろ出てきます。

卵不要で、友だちは牛乳の代わりに豆乳使用(ネットで見てみるとミルクが全く入っていないレシピもたくさんあるみたい)。ほんとに簡単な材料でできるみたいだし、アレルギーのある人にもいいですね。

上にかかっているクリームは乳製品不使用のココナッツホイップクリーム。Wholefoodsで買えると言ってました。このクリームもすごく気に入った~。

もらって帰ってPとうたこにも食べさせたら、ケーキもクリームも大好評。大きく焼いて切り分けたら大人数でも楽だし、パーティのときにぴったり!!


ほかにはつきたてのお餅↓
こちらはデザートというよりスナックだけど、チーズとフィグのパイ↓
これもWholefoodsに冷凍で売っていて、見かける食べに気になっていたのですが……初めて食べてみたらすごくおいしかった! バターもチーズもたっぷりで今の私には少々危険なんですが(笑)。


お鍋は煮たり食べたりするのに忙しすぎて写真なし。鶏肉、鶏団子、海老、魚、お揚げ、白菜、葱、椎茸、エノキ、大根、人参、もやし、マロニー……あと何が入ってたかな? あまりにも具が多くて覚えてないー。ふだん3人家族で食べ切れないからいろんな材料を入れられないし、この日は豪華鍋でうれしかったです。



私のお腹の調子はここ数日ちょっとよい感じだけど、あまり痛くないというだけで、食後とかに胸が苦しくなったりするのは相変わらず。やっぱり治ってないなあ~。

ということで、引き続きいろいろ試し中。。。早く治ってピザでもチーズでも何でもパクパク食べられますように!(いつもこれをやったらまた悪くなるんでしょうが、たまには食べたいわね~。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿