2016年4月1日金曜日

プルドポークなど

昨日の晩御飯↓
プルドポーク(豚肉の塊をフォークで崩れるくらい柔らかく、長時間低温で焼いたもの)なんですが、途中まで蓋し忘れたのでちょっとパサパサになりました……。再度挑戦しないと!

付け合わせはカリフラワーのカレーロースト、人参とビーツのロースト。プルドポークにはケチャップとブラウンシュガーとアップルサイダービネガーで作ったソースをつけました。


で、食べながら気づいたんだけど、その前日に作った料理と味付けがほぼ同じ!
Sweet & Sour Chicken(酢豚ならぬ「酢鶏」?)。Sweet & Sourソースにもケチャップ、お酢、お砂糖を使うのでほぼ一緒?

一つはすごくアメリカンな料理で、もう一つは中華なんだけどな~。なんか面白いですね。


家族には意外とポークのほうが好評でした。Pは以前は豚は食べないって言ってたのに、最近好きなんですよね。豚の塊を焼いたのはこれで二度目。三度目の正直で今度はもっと納得いく仕上がりにしたいです。翌日にサンドイッチにするのもお薦め。



ところで、最近は真面目にウォーキングをしています。行き先は片道徒歩20分の湖。
今まで普通に大きな道を通って行っていたのだけど、今朝は近所のママ二人と歩いて新しいルートを教えてもらいました。
ちょっと遠回りだけど、車がたくさん通る大きな道路より、こちらのほうがずっといいわ~。

一緒に歩いたママ二人は我が家から徒歩5分以内に住んでいて、年代も近いのです(親も子も)。ほかの二人の場合は大学生の大きなお子さんがいて、年の離れた末っ子と我が家の一人娘が同じくらいなんですけどねー。私、晩婚&高齢出産だったので(笑)。

それに3人とも在宅仕事なので、子どもを学校に送ってからウォーキングというパターンも同じ。同じ時間帯に同じようところを歩いているので、「あ、あなたも歩いてるの? じゃあ一緒に歩きましょう」ってことになりました。

このメンバーで歩いたり、一人でオーディオブック聞きながら歩いたり、別のお友だちと歩いたり、その日の気分でいろいろと楽しめそうです。冬は寒くてサボってばかりだったので、これからは続けたいです。(と書いたところで、週末いきなり雪の予報なのでくじけそうだけどね!)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿