2016年4月5日火曜日

鯛めしと四月の雪

尾頭付きの鯛っぽいお魚を買ったので、鯛めしにしてみました。
一応鯛の仲間のSnapperの一種かなと思うのですが、この辺で獲れたローカルな魚だそうで違う名前がついていました。(確か3文字で○ugだったんだけど、何だったかな??)

↑FBでお友だちのご主人が教えてくれました。Scupでした!! Sugだったかなと思っていた私は最近ちょっと記憶力に不安が……。頭鍛えないとやばいわ。(Scupはこのあたりでの呼び名で、一般的にはPorgy。これもお友だちのご主人に教えてもらって思いだしたー。)

鍋に入れようとしたら魚が大きすぎて入らなかったので半分に切って炊きました。どうせ身をほぐすから関係ないのだけど、ブログ的にはビジュアル悪し(笑)。
炊いているときからよい匂い!
写真で匂いを伝えたい!笑

上に三つ葉を散らして食べたいところですが、ないので我慢。去年お友だちにもらって植えたのですが、まだ生きてるかしら? 生えてきてほしいな。



昨日と一昨日は4月なのに雪でした。天気予報で雪って言ってたけど、ちらっと降るくらいかと思って本気にしてなかったんですが、本当に本格的に降ってビックリ。
で、昨日はウォーキングやめとこうと思ってたのですが、近所の人が行くと言うので行ってきました。降ったばかりの雪でけっこう歩きやすく、爽やかな気分になりました!

でも今朝の雪はだめ~。
足を取られちゃって歩きにくい! うたこと学校まで歩いて行ったんですが、いつもの倍くらい時間がかかりました。途中で1年生の子のママの車が交通渋滞で止まって困ってたんで一緒に連れて行ったから余計にゆっくりだったのもあるのだけど、雪でさっさと歩けないのです。

それになぜか学校と反対側の歩道は除雪してあるのに、学校の側がしていない。子どもたちのこと考えて、学校のほうからしてよ~~~~。(とこんなところで言っててもタウンに苦情届かないけど。笑)

ということで、今朝のウォーキングはレイクまで行かずに途中で引き返して帰りました。でも普段より足の筋肉使った気がするからいいかな。

今日は雪はまだいっぱい残っているけど、よいお天気。気温は低いんですけどね(最低気温-9℃)。毎年のことだけど、今年は特に気温の上下が激しいような。数日前はTシャツの人もいたのに……。早く本当に春になってほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今、ブログ読んでてこの前一緒に遊びに来てくれたKさんの旦那さんの事だろうか?と勝手に想像していて、FB後から見たら自分の旦那とjunjunさんのやりとりがあってかなり笑えました。笑 

    そちらはすごい雪ですねー。CTもちょこっと降って雨に変わったけど、今日もかなーり寒いです。鯛めし美味しそうー!だけど今日も寒いから我が家はお蕎麦にしようかな。

    返信削除
    返信
    1. ふふふ。Jさん、さすが釣りによく行かれているだけあって、魚に詳しいねー。名前がどうしても思いだせなくていーっとなってたので、うれしかったです。お礼言っておいてー。
      今日はよいお天気だけど、やはり寒い。なんだか2か月くらい戻った感じ? 早く本当に暖かくなってほしいね!

      削除