2016年6月13日月曜日

焼き鳥ナイト

土曜日は近くの4家族を呼んで、我が家で焼き鳥ナイトでした。
本当は裏庭でBBQしようねということだったのだけど、あいにくの雨。皆が来る時間には雨はやんでいたけど庭が濡れていて快適に食べられる状況ではなかったので、外で焼いて中で食べました。

メインは焼き鳥ですが、あっと言う間に食べられちゃって、私のお皿一枚目には焼き鳥なし↓ 後で食べたけどね。
あまり写真撮ってる暇なかったので写真はこれだけですが、焼き鳥(塩、たれ、つくね)、野菜とマッシュルームのグリル、茹でトウモロコシ、巻き寿司を我が家が用意し、ほかにゲストがマカロニサラダ、キヌアとブラックビーンのサラダ(これが超おいしかった!)などもってきてくれました。

デザートは誰かがもって来てくれた胡桃のパイとアイスクリーム、そしてうたこが作ったケーキ。
前回は家で泡立てたホイップクリームを使ったのですが、今回は時間がないからと缶入りのぷしゅーとするやつを買ってきたら、柔らかすぎるし足りなかったしで失敗でした。(ママが決めたの。ごめんねー。)上にはラズベリーを載せました。最近ベリーの季節で安くなってきてうれしいです。


来てくれたのはいつも朝一緒にウォーキングしている近所のお母さん二人とその家族、同じ学校に通っている近くの別のお母さんとその家族(ここはお母さん二人)、斜め向かいのSちゃん家族、そして友だちのお子さんJくん。我が家も入れて全部で大人9人、子ども9人。雨降っちゃって急に室内になったけど、まあ何とか食べられました。(引っ越す前にキッチンとリビングの間の壁をぶち抜いておいて大正解だったなー。)

ほとんどふだんから知っている者同士だったし(私が初対面だったのは一人だけ)、楽しくおしゃべりして過ごせました。子どもたちも最初庭で思いっきり遊んだりして、とっても楽しかったみたいでよかったです。

我が家に人が来るとPが必ずやることがあります。

ラップトップを持ち出し、Google Mapで出身地を見るのです。

土曜日はロシア人家族がいたので、サンクトペテルブルクで前に住んでいた(今も所有していて人に貸している)アパートを見ました。「懐かしくて泣きそう」とか言ってました。最近は旅行しなくてもバーチャルでいろいろ見えるのですごいですね。


土日は他にもイベントのコーディネートをしたりなどして頑張りすぎ、月曜日の今日はやる気なし。仕事あるんだけどやらないでブログ書いてます。あはは。明日からまた頑張らないと!

あ、そうそう。土曜日に来たロシア人家族のお父さんは家庭菜園やっているのですが、うちのかじられた野菜を見て、ナメクジじゃないかなと言ってました。確かにかじり方が動物っぽくない気がするので、ナメクジ対策やって様子みてみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. junjunさんところは相変わらず国際豊かですね。
    それにしても焼き鳥ちょー美味しそう。写真からあの独特な炭火の匂いがしてきそうな感じ。私も我が家で真似しよっと!って言っても明後日から私、日本ですー!

    うたこちゃんももうデザートなんて作れるのね。子供の成長は早いな〜〜。

    返信削除
    返信
    1. 同じ学校に子どもを通わせている近所のお母さんたちなんです。このあたりロシアの人もけっこう多いんですよ。アメリカンなBBQもよいけど、ハンバーガーより焼き鳥のほうがやっぱりいいなあ。明後日から日本いいねー。おいしいものをたくさん食べてきて。
      キッズのベーキング番組の影響でうたこは最近デザート作りに燃えてます。Kくんもそろそろ料理とかし始めるころかな?

      削除