2016年6月8日水曜日

夫の中東料理

週末にPが中東系のお料理を作ってくれました。
バターナットスクウォッシュと紫玉ねぎのローストです。上にかかっているのは松の実、胡麻ペースト、そしてZaatarというスパイス。私の好きな味でおいしかったです!(うたこっちと遊びに来ていた友だちは食べなかったけどね……。)

このお料理はJerusalemというお料理本からのレシピなんですが、この本ではこのスパイスがよく使われています。

スパイスは近くの町にある中東系の食料品店に買いに行きました。
中東方面からの輸入食品や生鮮品などいろいろあって、けっこう広い。
パン?もおいしそう。
このお店の中に一歩入ると異国な感じ。Pが「Zaatarください」って一生懸命言ってるのに「はあ?」って感じでなかなか通じず、他のお客さんが「あなたのご主人が探してるのこれよ」と教えてくれたりして、ほんとに慣れない国で買い物している観光客みたい(笑)。

でも逆にこういうお店が普通にあるというのは多民族国家アメリカらしいなあとも思ったり。このお店の同じ敷地内にインド系の食料品店もあります。

中東と言えば、以前日本でレバノン人上司の下で働いていました。パリに帰るたびに(フランスに移住してた)パリのレバノン街でお菓子を買ってきてくれたなあとか、奥様の手作りレバノン料理もおいしかったなあとか思い出しました。最近はもうクリスマスと誕生日の挨拶メールのやり取りくらいになってしまったけど、お元気かしら~~~。

Zaatarはかなりの大袋。私も今度何か作ってみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿