2016年6月9日木曜日

家庭菜園の危機!

今年は家庭菜園をやるぞ!とオーガニックファームの苗セールに行って、エアルームトマト、ビーツ、ケールなどの苗を買ってきて植えたのですが……

なんと、いきなり何かの動物に食べられてしまいました!!!

ビーツは葉っぱをかじられてしまって、かろうじて生きているけど、もう育たないかも……。
ケールは壊滅状態……
他にはバジルも壊滅してました。シラントロ―(パクチー)は半分くらい。

周りは網で囲ってあるんですが、それでも食べられるということは飛び跳ねられる動物? 鳥は葉っぱは食べないだろうし、リスかChipmunk(シマリス)でしょうか? 

お友だちにマリーゴールドを植えるとよいと聞いたので植えてみました。(ついでにバジルももう一度買ってきて植え直した。)
が、なんと動物避けのはずのマリーゴールド自体が翌日早速かじられてました。がーん。

ツイッターで愚痴っていたら、マリーゴールドは地中の線虫には効果があるけれど、地上の虫や小動物に対してはあまり効果がないと教えてもらいました。(匂いの強い種類は多少効果があると書いていることもありますが。)

今のところ、トマト(1本は踏まれたみたいになってたけど支えをしたら蘇った)やイタリアンパセリは無事みたい。ケールとビーツ楽しみだったのになあ……。懲りずにもう一度植えてみようかどうしようか悩むところ。食べられにくい野菜は何かな???


このあたり、リスやウサギは普通にいて、ちょっと奥まったところでは鹿もけっこう普通にいます。鹿は本当に何でも食べちゃうので一番困るらしいです。

そういえば、実家の両親が昔畑を作っていたのですが、山のふもとにあり、いつの頃からか猿が来て荒らすようになり、作れなくなってしまいました。

人間と動物の共存は難しいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿