2016年6月1日水曜日

カリフラワーと人参のスープ

夫がカリフラワーと人参のスープを作ってくれました。
実はこれ昨日の夕食になるはずだったのですが、スープの材料用にローストしたカリフラワーを発見。そのまま食べたい!と言ったのでまずはこうなりました↓
カリフラワーはカレー粉をまぶしてオーブンでローストしてあります。うたこの大好物です。

残ったカリフラワーと人参が今日スープになりました。豆乳やココナッツ入り。複雑でなかなかよいお味でした! レシピはどこかネットで見つけたらしい。研究熱心だね。


今日もとてもよいお天気。ウォーキング日和で朝1時間歩き、午後もうたこを徒歩で迎えに行ったのですが、何かが飛んでいるらしく、目と鼻がすごいことになりました。涙ぼろぼろ、くしゃみ連発……。私のアレルゲンはいったい何でしょう??? こんなにひどいのは初めてかも。早くなくなってほしいです。


こちらは前庭の石楠花の写真↓
前のオーナーさんが植えていたのですが、去年は死にかけててもう抜いてしまおうかと思っていたところ、今年なぜか復活。抜かなくてよかったわ。

今年はお花や野菜もいろいろ植えようと思っていたのですが、花はまだ植えておらず、野菜のほうは苗を買ってきて植えたとたんに何か動物に食べられて激しく意欲が低下……。網で回りを囲ってあるのに食べられるだなんて、これ以上どうすれば???

近所で野菜作っている人に聞いてみたら、リスかChipmunk(シマリス?)じゃないかとのこと。ジャンプするからフェンスとかしても難しいらしい。がーん。

今のところ、ビーツ、バジル、ケールの苗がかなりやられていて半減。全部なくなっちゃったらショックだわ。紫蘇とシラントロ―(パクチー)も一部やられました。まったく無事なのはトマトとイタリアンパセリだけ。だから近所のおじさん(話を聞いたのとは別の人)トマトばかり作っているのかしら???

リス退治のよい方法をご存知の方がいたらお知らせください。近くだったら野菜でお礼します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿