2013年2月1日金曜日

スイートポテトケサディーヤ

今日はスイートポテトケサディーヤを作りました。


作り方を簡単にご紹介。

材料
玉ねぎ
スイートポテト
にんにく
ピザ用チーズ
トルティーヤ
塩、胡椒、クミン

作り方
①細かく切った玉ねぎとみじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで透き通るまで炒める。(今日はこのあとマッシュルームも入れました)。
②チーズシュレッダーでおろしたスイートポテトを投入。塩、胡椒、クミンを入れ、少し混ぜてなじませたら、火を弱めて蓋をしてしばらく放置。

③全体に柔らかくなったら火を止める。
④トルティーヤに③を薄く敷きつめ、上にチーズをかける。


⑤上からもう一枚トルティーヤをかぶせて挟む。
⑥フライパンで両面焼けば、出来上がり。


そのままで食べても、サルサソースをかけても♪ 大人用にはカイエンペッパーやチリパウダーを入れるとスパイシーでおいしいです。参考にした元レシピは玉ねぎとスイートポテトだけでしたが、マッシュルームのほか、赤(黄)ピーマンやアスパラガス、ズッキーニなどを入れてもおいしいです。

芋はこちらでよく売っているオレンジ色のスイートポテトを使用。日本のさつま芋を使うとどうなるかは不明。ちょっと「もさもさ」するような気もしますが、甘くておいしいかも??

カボチャやイモ類の嫌いなうたこも、これならパクパクと食べてくれます。

今日はその他にサラダ、ワカモレ(アボカドとサルサソースを混ぜただけ~)、トルティーヤチップス(袋から出しただけ)、Pがこの前作ってくれて冷凍しておいたチリビーンズ、うたこ用に海老も用意しました。

トルティーヤチップスなんておやつじゃないか!って叱られそうですね(笑)。でもオーガニックで塩なしのを買ったのでOK?? これにサルサソースとワカモレをたっぷり載せて食べるのが好きです。やめられない止まらない~♪

ブログを新しくしまして、頑張って更新しなきゃという気になっています。誰のため、何のためかは不明ですが……(笑)。ほんとは仕事がどどーんと溜まっているので(週末なのに!)やっつけなければならないのですが……。(逃避とも言う)

ブログ書く仕事とかないかな~。

ないですね。

はい、仕事に戻ります。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 淳子さんのこれ、おいしいよね。私も真似しようと思いつつまだしたことない。いつかあまったのをいただいて帰ったら娘もパクパク食べていたので今度是非作ってみます。
    今週末も忙しそうで。
    つい仕事以外のことしてしまうってわかるー。始めたら始めたで結構のるのに、なんだかいやなんだよね。
    がんばってね。

    返信削除
    返信
    1. Eちゃんも喜んで食べてくれていたとは、うれしいわ! スイートポテトが入っているからか、子どもでも食べやすい味だよね。
      仕事はねー、いやってわけでもないのだけど、ちょっとやったら飽きて別のことがやりたくなるのよ(笑)。でもがんばるわ。

      削除