2013年2月15日金曜日

バレンタインディナー2013

バレンタインデーの昨日は朝から夫と娘にプレゼントをもらい、ハッピーな気分。


アメリカはどちらかというと男性から女性に渡すほうが主流ですから、女性にとってはうれしいですね。

私から夫には朝はカードと簡単なチョコだけ。(ほんとに簡単な板チョコでした……)

夜は隣のPママも一緒にバレンタインディナー。

メニューはミートレスミートボールパスタ、サラダ、ベルペッパー(ピーマン)のマリネ。



パスタに使ったミートレスミートボールの作り方を簡単にご紹介。

ミートレスミートボール
材料
・豆腐1パック
・玉ねぎ1個
・ミニPortabelleマッシュルーム1パック(普通のマッシュルームでも椎茸でも!)
・つなぎ用オートミール、小麦粉(またはパン粉)
・塩、こしょう、ナツメグ

作り方
①豆腐を水切りしておく。(実は私は手で潰して水を切ってしまいます。乱暴?)
②玉ねぎとマッシュルームをみじん切りにしたものを炒め、冷ましておく。
③豆腐を手で細かく潰す。またはフードプロセッサーにかける。
④すべての材料を混ぜ、ハンバーグの要領で捏ねる。つなぎのオートミールと小麦粉の量で固さを調整してください。卵を入れてもよいし、つなぎはパン粉でも大丈夫です。
⑤ミートボールの形に丸める。

⑥オイルを引いたフライパンで焼く。(好みでオーブンで焼いても、焼かずにそのままパスタソースに入れて煮込んでもOK)。

ミートレスミートボールやバーガーはいろんなバージョンがあって、ほぼマッシュルームのみというのも作ったことがあり、よい香りがしてすごくおいしかったです。

我が家はお祝い事にパスタが登場する率高し。お子ちゃま的メニューなんですけど、夫も義母も(もちろん子どもも)大好きなので。

ベルペッパーのマリネのほうは以前nemnemさんに教えていただいたこのレシピで→

昨日は面倒だったので玉ねぎは省略。ローズマリーも切らしていたのでオレガノを使いましたが、おいしかったです。ベルペッパー、焼くとすごく甘くなりますね。

デザートは簡単なチョコレートケーキ。


卵もバターもなしというレシピで、なんと私はオリーブオイルすら入れるのを忘れ、オイルもなしで焼いてしまいましたよ! 型に入れるときに生地がねっとりしすぎて入れにくいなあ~と思ったのですが、焼き終わってからオイルを入れ忘れたことに気づきました(笑)。

元のレシピはこちら→

材料は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳(私は豆乳使用)、オレンジジュース、オリーブオイル、ココアパウダー(書き忘れてた!)のみ。オイルを入れなくても大丈夫でしたが、入れるともっとしっとりすると思います。


このケーキ、混ぜて焼くだけという簡単なのもすごくうれしいです。


昨日はPママにもお花をプレゼントし、ディナーも一緒に食べて喜んでくれました。アメリカでバレンタインは「愛の日」。夫や妻、BF、GFだけでなく、自分の大切な人に愛を伝えようという日です。年一回じゃなくてふだんから伝えておけばいいじゃないかという話もありますが、こうやって改めてやるのもよいのではないかと思います。

皆さまにも改めてHappy Valentine's Day!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. あまりに素敵なValentine's Dayでじわんと来てしまいまいしたよ。
    うちは、私からオットにチョコと帽子のギフト(帽子はなんと女性用で小さかった。男性ものの売り場で買ったのに!)をあげたけど、向こうからは何もなし。何も!!母の日も誕生日もクリスマスも何もなし!!!ありえないでしょ?junjunさんの記事読んでてすごく悲しくなったわ。我が身が哀れで(笑)。
    チョコケーキは絶対試しまーす!

    返信削除
    返信
    1. ええーっ、素敵っすか~? 私はPからチョコをもらっただけで、あとの労働(子どものクラスメート用カードやお菓子の準備、義母や義姉へのプレゼント準備、ディナーの準備)は私が全部やったので疲れたよ(笑)。でもまあチョコもらっただけいいかな。
      Bさんは日本に長い間住んでいたから日本男性化した? ホワイトデーに期待しましょう!!
      チョコケーキ、とーっても簡単なのでお勧めですよ。

      削除
  2. 材料にココアかチョコレ-トがいるのでは?
    どちらが入っているのですか?

    返信削除
    返信
    1. あ、ココアパウダーを忘れました! 元レシピの★をクリックすると作り方が見られますよ。

      削除