2013年2月21日木曜日

シンプルな食パン

今日はシンプルな食パンを焼きました。

材料は小麦粉、水、天然酵母(ホシノです)、本みりん、塩のみ。


粉はこういうの↓(使いかけの袋の写真ですみません)


農薬できるだけからだに入れたくないという理由もあるけど、真っ白の小麦粉よりもこういうオーガニックで漂白していない粉のほうがおいしいです。小麦粉のいい香りがします。今回は全粒粉も少しだけ入れました。

スタンドミキサーで捏ね、ボウルの中で10時間くらい放置。(天然酵母なので時間がかかります)。

その後、適当に4つに分けて型に入れて二次発酵。


このくらいでいいかな?


焼いてできあがり。


なんか変な形に窯伸びして裂けちゃいましたねー。4つの山の高さもかなり違うし(笑)。ずぼらな性格が出ますねー。


我が家、明日から2泊でモントリオールに旅行の予定。このパンでPB&Jサンドイッチ作って車中のスナックにもっていこうと思います。

あ、もう12時超えてしまった。寝まーす。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1.  おいしそうだわっ。シンプルパン好き好き♡junjunさんは天然酵母使ってるんだったわね。手をかけてて偉いわあ。パン生地に本みりんを入れるのは初耳でした。なるほど! 優しい甘みがつきそうですね。
     この型は2きん用? 上にちょっと広がった形ですよね。Made in USAかしら。食パンの型はかくかくした四角のしか見たことがないです。すそ広がりだと扱いやすそうでいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ホシノ天然酵母を使ってるけど、そんなに手間はかからないよ。酵母を起こしておくことと(私は今はそれができるホームベーカリーがないので室温放置)発酵に時間がかかること以外は普通のイーストと変わりないよ。
      型はPが昔買ったもの。たぶんアメリカで買ったと思う。これで1.5斤分。この形のしか使ったことないからわからないけど、きちんと四角のほうがサンドイッチとかにはいいかもねー。

      削除