2013年2月7日木曜日

ランチにおよばれ

今日はお友だちのおうちでのランチにおよばれ。


いろいろ作って迎えてくれました。うれしー。

まずスープ。


普通のポタージュスープかと思ったら、ボルシチなんだって! ボルシチをこうやってポタージュみたいにしてもいいんですね。ビーツと人参、キャベツなどが入っているそうです。おいしかった!

前菜もこんなにお洒落。


そういえば、チコリって自分で買ったことないわ……。

とりあえず最初の私のお皿。


私はナッツパンと根菜(ビーツ、スイートポテト、人参)のオーブン焼きをもっていきました。カボチャのサラダは別の友人作。隠し味にオリーブが入っているのだって。奥深い味でした~。

メインは海老とトマト入りクリームパスタ。


マスカルポーネチーズを使っているそう。そういえばマスカルポーネも買ったことないな……。食材偏ってるかしら。

クリーム系って重くなりがちですけど、トマトが入っているのでさっぱり感もあってよかったです。

もちろんデザートもありましたよ~。


甘いもの担当はまた別のお友だち二人。ポピーシード&シナモンケーキとアップルパイ。どちらもとってもおいしかったです。

このほかにクッキーもあったのだけど、ここでギブアップしてしまいました……。食べ過ぎ。

こちらに越してきてから、こうやって友だちのおうちに集まってランチを食べることが多くなりました。特に東京のほうにいたときは皆遠くに住んでいるとか住宅事情とかあって、あまりなかったかも。まあ独身で皆フルタイムで働いてたから、なかなか時間もなかったんだけどね。

お店と違って時間や騒音(おしゃべりの声ね)の心配しないでゆっくり食べられるのがいいです。食べ物の写真も気にせずぱちぱち撮れるし(笑)。

皆さま、今日はご馳走様でした~。おしゃべりも楽しかったし、赤ちゃんなど小さい子も抱っこさせてもらえたし、心も癒されました!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 優雅でオサレなランチ〜。もしかしてメンバーはKちゃんのお別れ会で私も会った事のある方々?いいな〜。私は周りに最近ちょくちょく友達できましたが、皆アメリカ人だし、こういう事したことないな...。羨ましいっす。

    返信削除
    返信
    1. 昨日のメンバーはホストしてくれたSophieさんを除き、皆あのときのメンバーですよ~。そしてSophieさんもKちゃんのお友だちです!
      Ayaさん今度ボストンに来たら、ポットラックしましょうよ。せっかくだからレストランも楽しみたいだろうけど、時間を気にせずゆっくりおしゃべりできるしね!

      削除
  2. どれもおいしかったね。
    やっぱりこういうのいいよね。たまにはしないと。
    Ayaさん、ちびちゃん連れてボストン来て〜!

    返信削除
    返信
    1. ほんと全部おいしかったね~。Asa-pyonさんのケーキ、Pが食べてて「これ誰が作ったの? おいしー!!」と言ってました♪
      Ayaさん、私も誘っといた。来てくれると思う!!(ねっ!)

      削除
  3. 昨日は遠いところきてくれてありがとう!楽しかったです。
    パン、野菜のロースト美味しかったです♡
    昨日はバレンタインデーも近いので、スープの色も赤っぽいもの、エビのピンクで明るい色のパスタを準備しました。春が待ち遠しいですね!また遊びに来てくださーい。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はお料理たくさん作っていただいて、ありがとう。全部とてもおいしかったです!
      Mちゃん風邪だったのにごめんね。今日はましになったかな。
      昨日はテーブルにもチューリップが活けてありましたね。春らしいな~と思ってました。
      うちには黄色の水仙があります。こんな雪の日だけど、ちょっと春気分?笑
      また集まりましょうね。

      削除
  4. あっ 早速アップされている〜。 カラフルな色合いが目で楽しめ舌で味わえる 素敵でおいしいランチだったね。 最近Sophieさんにもてなしてもらってばかりだわ〜。
    楽しいランチの最中、ちょくちょく、うちのチビ達をみんなにお世話してもらっちゃって気をちらせてしまいましたが、、また集まれたらうれしいなー。

    返信削除
    返信
    1. そうそう。目と舌と両方で楽しめるお料理だったね!
      nemnemさんちの赤ちゃんたち、可愛いからずっと抱っこしていたかったよー。泣かしてしまったけどね(汗)。懲りずにまた抱かれてくれるかな。
      また今度雪のないときに集まりましょう。雪気をつけてね!

      削除
  5. さすがjunjunさん、早いわ〜。
    私もさっきアップしました(笑)
    でもお写真がjunjunさんの所の方がきれいなので、リンクさせて頂きました。
    事後報告になってしまってごめんなさい。問題あったら外しますので知らせて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. happybluesさんのブログも見たよ~。写真がきれいかどうかはわかりませんが(笑)、リンク全然問題ないですよー。
      美味しく楽しいランチでしたね~。またやりたいね~。

      削除