2013年2月9日土曜日

雪の日におはぎ

8日(金)の夜からアメリカ北東部は大きなスノーストームに見舞われました。(このストームには「ニモ」という可愛い名前がついています)。

今朝(土曜日)、起きてみたらこんな感じ。


除雪車もなかなか通れず、何度も押しては戻りしつつ通って行きました。

マサチューセッツ州では知事が皆に外出しないように呼びかけ、金曜日の午後4時から土曜日の午後4時までは車の通行も禁止されました。(破ると1年の懲役と500ドルの罰金の可能性!)

家に缶詰になって退屈なので、おはぎを作ってみました。

まずあんこを作って丸めておき、


炊飯器で炊いたもち米をすりこぎでつぶし、あんこを包み、きな粉をまぶしました。


実は自分でおはぎを作ったのは生まれて初めて! Pに言ったら驚いていましたが、日本ならすぐに買えるし、ボストンでは「おはぎ職人」のお友だちがいるし、自分で作らなくてもなんとかなったのですよ。(同じような理由で日本で寿司を巻いたことはほとんどなし)。

ちょっと甘みが足らなかったかな。初めて作ったのに何もかも目分量というのが乱暴すぎたでしょうか(笑)。

Pはアメリカンなチョコレートチップクッキーを作りました。


こういうところに食文化の違いが出ますね(笑)。でも私の作ったおはぎも「おいしい」と言って食べてくれましたよ。

昨夜はワインとビールで雪見酒。今日はおはぎにクッキー。絶賛雪太り中です(笑)。

明日はそり遊びや雪中散歩に出かけ、カロリー消費してきます!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 車の運転禁止令がでたってしらなかったー 懲役1年とは。。
    でも、ほんとストームの渦中に外にでるのは危険だね。
    おはぎ食べたい。。。

    返信削除
    返信
    1. 知らなかったのね~。知らずに運転して捕まらなくてよかったね。
      懲役本当に科されるのかな? 何十人か本当に捕まったとは聞いたけど。
      おはぎ、近かったらもっていくのにな~。今度ポットラックのときに作るわ!

      削除
  2. わ〜、おはぎにクッキー。純日本的なものと超アメリカンの差がまたよいわ〜
    おいしそう〜

    返信削除
    返信
    1. ふふふ。食文化の差が出たよねえ。でもどちらも美味しくいただきました!

      削除
  3. 中にあんこが入ってるの?それって関西風?でもよいアイディアね。外にあんこをまとわせるのって結構べたついて大変なんだよね。
    私も、海外に出てからおはぎだの白玉団子だの巻き寿司だの作ったわ。子どもには積極的に作ってあげたいと思ってるけど、できるかな。
    おはぎもクッキーもたべたいわーー!
    Pさん、いいねー、お菓子も上手なのね。

    返信削除
    返信
    1. 中にあんこ入りのきなこおはぎをいつ初めて食べたかは不明。そういえば子どもの頃に食べていたのにはあんこは入っていなかったような?? 覚えてないなあ~。
      おはぎじゃないけど、花見団子の中にあんこが入っているのは関東風かなと思ってる。地元で食べてたのには入ってなかったけど、東京や神奈川県で買ったのには必ず入ってから。花見団子にはあんこは要らないなあ。
      おはぎ、nemnemさんも食べたいそうだから、今度ポットラックのときに持ってくわ!

      削除
    2. わかりにくかったかな。あんこの話。実家のほうで食べてたおはぎは外側にあんこがまぶしてあるのが主流でした。きなこのもあったけど、それにはあんこは入っていなかったような気がします。
      最近はゴマをまぶしたのとかもあるよね~。

      削除