2013年2月25日月曜日

モントリオール旅行 食べ物編

娘の学校のお休みを利用して、2泊3日でモントリオールに遊びに行ってきました!

観光などの旅行記は別のブログのほうで書くことにして、こちらでは旅行中に食べたもののご紹介。

朝、車で家を出発し、途中バーモント州の州都モントピリア(Montpelier)でランチ休憩。見た目すごくアメリカンなダイナーに入ったのですが、地元のいい牛肉を使ったハンバーガーや豆腐があったりなんかして、ちょっと健康志向?なお店でした。

私は豆腐の入ったサンドイッチ。


お味はいま一歩というところでした。ちょっと味がなかったなー。

夜はモントリオールで。知らない土地であまりよい店が見つけられず(&子連れで寒い中を長くうろうろもできず)、適当にバーレストランのようなお店に入りました。

私はマッシュルームのスープとグリークサラダ。スープは写真がないのだけれど、とってもおいしかった!

サラダはまあ普通。フェタチーズが多すぎたなー。


翌日の朝食はホテル内のベーカリーで買い、部屋で食べました。


私はバナナとベーグルにクリームチーズとジャムをはさんだもの、コーヒー。うたこはターキーサンドとオレンジジュース。

Pいわく、カナダのベーグルのほうがアメリカのベーグルより穴が大きいんだそうですが(どこかに書いてたんだって)、そうかな??


ランチはオールドタウンのほうのカフェで。


グリル野菜とチーズのサンドイッチ。外のパンも含めてとってもおいしかったです。

うたこは雪の中を歩くのがすごく嫌だったみたいで、これ以上外に行くことを拒否。うたこの意見を尊重し、夜はホテル内のレストランで食べました。

私は豆のスープとペンネアラビアータ。

うーん。ここは全然おいしくなかった……。(ので写真も省略!!)うたこはホテルで食べれて喜んでましたけどね。

あ、そうだ。Pがカナダ名物を食べたので写真載せておきます。


超ピンボケ写真ですが……プーティン(Poutine)といって、フレンチフライにグレービーとチーズがかかったもの。カナダを代表する?ファーストフードだそうですよ。(私は食べていないのでお味は不明。Pは「まあまあ」と言ってました。)

最終日の朝はPがジョギング中に見つけた感じのよいカフェへ。


なんとなくフランスのブーランジェリー風?

寒いのでうたこはまずホットチョコ。(モントリオールで2杯目)


私はソイミルクのラテ。


食べ物はおいしそうなものがいろいろあって迷いつつ、リコッタチーズとマーマレードを添えたトースト。


うたこはトーストにチーズとラズベリージャム。


そしてPはフレッシュフルーツ入りグラノーラ。


どれもとーってもおいしかったです。アメリカより甘さ控えめなのが特によし!

帰りにグラノーラ1袋とチョコクロワッサンなどを買って帰りました。このお店すごく気に入りました。(お値段は高かったですけどね~)。

周辺には他にもおいしそうなお店がいっぱい。下の写真のお店はまだ開いていなくて入れなかったのだけど、ハムなどぶらぶら釣ってあって(私は食べないけどw)すごくおいしそうでした。今度来たときにはもっといろんなお店を食べ歩いてみたいなー。


このあと車中で食べるランチを買いにDean & DeLucaみたいな感じのお洒落なスーパーに行きましたが、写真はなし。雪の日は写真撮りにくいわー。サーモンのバゲットサンドを買いました。

モントリオールは近いのに(車で5時間くらい)言葉も違うし、ヨーロッパっぽくてとてもよかったです。ホテルのレストランは失敗でしたが(もともと期待もしてなかったけど)、食べ物もだいたいおいしかったです。

今度は子連れでなく、大人だけで行き、いろいろ食べ歩きをしてみたいです。いつの日か!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. モントリオールと言えば、今の夫の前につきあっていたBFがモントリオール出身で何度か行きました。モントリオール、この時期は極寒だったのでは?チャレンジャーですね。笑 Poutineとか懐かしいな〜。あとモントリオールって実はベーグルが美味しいって知ってました?私、知らないでお腹すいた時にベーグルを買ってみて、NYに負けないくらい美味しい!って感動したのを覚えてるんです。そしたらつい最近、Anthony Bordainがモントリオールに行ったらベーグル食べるべきみたいな事言っててやっぱり!と思ったんです。でもモントリオールは全体的に食べ物美味しいですよね〜。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさんもモントリオール詳しいんですね~。情報聞いていけばよかったかな。
      寒さはボストンより10℉低い感じかな? でもものすごく寒い日はなかったので大丈夫でした。
      ベーグルがおいしいのは知らなかったけど、ひとつ食べて(上の写真の)おいしかったです。食べ物もっといろいろ試したかったけど、滞在期間が短すぎたなー。また次回に!

      削除
  2. チャレンジャーだけど、まあそれも思い出だし話のタネになるよね(笑)。
    私は義理姉とステップ息子を訪ねて2回、1週間ぐらい滞在したことあるよ。フランスでよいよねー。
    ベーグルは、ジューイッシュクウォーターで焼きたてを食べたのだけど、ありえないぐらいおいしかったよ。Poutineはおしゃれでファンキーな若者向けの専門店でテイクアウトして3人でシェアした。一口二口で私はいいや、ってなったわ。安くておボリューム満点で若者は喜びそう、という感じだった。
    写真のパン屋さんは「プロミエ・モワッソン」?「マミーカフェ」?おいしいパン屋さんってその二つしか知らないのだけど、いい感じのところだね。なんて名前かおしえてーー。
    うたこちゃん、今度は是非暖かい時に行って楽しめたらよいねーー!

    返信削除
    返信
    1. 家族や知り合いが住んでいると現地情報がよくわかっていいよね。私もAsa-pyonさんに聞いておけばよかった~。
      ジューイッシュクウォーターがあるのね。ベーグルはホテルに入っているベーカリーのしか食べなかったよ。まあおいしかったけど、ありえないほどおいしくはなかった!
      パン屋さんはOlive et Gourmandoというところ→http://www.yelp.com/biz/olive-et-gourmando-montreal
      私は次回はAsa-pyonさんお薦めのお店に行ってみたいわー。

      削除