2013年2月17日日曜日

手作りがんもどき

朝起きてみると、また雪!


予報によると今夜まで降り続くそうで(ボストンで4~6インチの積雪)、今日予定されていたボストン日本女性の会の集まりが中止になってしまいました。

ポットラックランチのために朝早くから大量にがんもどきと炊き込みごはんを作っていたのだけど……今日は視界も悪いし、仕方ないねー。


ということで、今日は持っていけなかった手作りがんもどきのご紹介。


がんもどき
材料
・木綿豆腐(私はアメリカのExtra hard豆腐使用)
・人参
・枝豆
・ひじき
・椎茸
・卵(今回は大きな豆腐2パックに1個使用)
・小麦粉または片栗粉(豆腐1パックに対して大匙1/2~1くらい?)
・塩少々(だしの素を加えてもいいです)

作り方
①豆腐を水切りしておく。(私はまたしても手で握りつぶすという荒業で)
②人参と椎茸は細かく切っておく。(今回椎茸は炊き込みご飯の残りの軸のみ!笑)
③枝豆は鞘から出し、ひじきは水で戻しておく。(豆腐に水分があるので面倒なら戻さなくてそのままでも)
④豆腐を泡立て器などで細かくつぶす。(今回はスタンドミキサーを使用。すり鉢ですっても)
⑤材料をすべて混ぜ(今回はこれもアタッチメントを変えてスタンドミキサーで)、丸く(or小判型に)まとめる。(枝豆は揚げているときに外れやすいので押し込んでおくとよいです。今回もいくつも外れてました…)

(ポットラックのために40個以上も作ったのよ……。どうやって食べましょう?笑)

⑥油で揚げたらできあがり。

あまり揚げすぎない方がふんわりしておいしいです。

ポットラックがなくなってしまったので、朝ごはんに食べました。


今日は三食これかなあ(笑)。がんもどきは生姜醤油につけて食べるとおいしいです。中の具はお好みで。

炊き込みご飯は茸(椎茸、しめじ、エノキ)、人参、ツナで。茸入れすぎ?というくらい入れましたが、なかなかよかった。


昨日遊びに行ったお宅でたくさんケーキ類をいただいてきて、自分で焼いたチョコチップクッキーもあり、今日の我が家は食べ物だらけ。雪で外に出れませんから、この状態は危険!! またしても雪太りしそうです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿