2013年2月5日火曜日

赤魚と牛蒡の煮付け&もやしと韮の卵中華あんかけ

今日の晩御飯。

赤魚と牛蒡の煮付け。


赤魚は冷凍のがスーパーに売ってます。お洒落系スーパーではなく、お買い得系な(笑)Market Basket。ここのお魚いまいちだなーと思うことも多いのですが、なぜかこの赤魚だけは当たり。いつもおいしいです。(英語でもRed fishと書いて売ってます)。

今日は牛蒡を一緒に入れました。写真のは私のお皿。魚は尻尾のところをちょこっと(Pとうたこには大きいところをあげたよ)で、牛蒡メイン(笑)。実際、牛蒡のほうがおいしかった~。

実はこの牛蒡、年末に買ったものです。おせち用に買いすぎたのを勝手口のところ(室内ドアと外ドアの間)に置いていて忘れていまして……思い出して出してきたら大丈夫そうだったので使いました。ちょっとしわしわでしたけど、無事でびっくりしました。気温が低いからね。

もうひとつはもやしと韮の卵中華あんかけ。


これはクックパッドのつくれぽ。(レシピはこちら→

元レシピではもやしだけですが、私は韮も入れた方が好き。自家製の酸っぱいポン酢を使っているので、ちょい酸っぱすぎたかも。中華だしは我が家には置いていないので省略。なくてもおいしいですよ。(だしとかスープの素とかってなくてもおいしいこと多し!)

自家製ポン酢は醤油とレモン汁を半々に混ぜ、昆布をつっこんで冷蔵庫に置いておくだけ。添加物のない自然な味でおいしいですよ~。

Pはこのお料理、「子どものころを思い出す懐かしい味」なんですって。

Pはアフリカ系アメリカ人です。これに似た味の料理って何だろう???

もやしと韮はRusso'sで買いました。このスーパー、アジア系・南米系などいろんな種類の野菜があって、とても楽しいところです。(しかもお値段がとっても良心的!)今日はもやしと韮のほか、初めてプランテイン(堅くて大きなバナナみたいなの)も買ってみました。なんと1本35セント。これで何か作ったらアップしますね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿