2013年2月6日水曜日

野菜と海老の餃子

今日は餃子を作りました。

野菜と厚揚げのと、海老と韮の。写真て見てもどっちがどっちがわからないけど(笑)。


たぶんこちらが野菜と厚揚げの↓


こちらが海老と韮の↓

アップで見てもわかりませんね(笑)。

餡(中身)
野菜餃子→椎茸、韮、厚揚げ
海老餃子→海老、韮

これにすりおろしたにんにくとオイスターソース、醤油、酒を少々入れました。(あ、今日はごま油を入れるの忘れたー)。生姜を入れてもいいですね。

あとは皮に包んで、茹でておしまい。(もちろん蒸しても焼いてもいいよ~)

今日は娘の友だちが遊びに来ていて、やりたいと言うので二人にもちょこっと手伝ってもらいました。5歳児(もうすぐ6歳だけどね)にヒダを作るのは難しいみたいだけど、ぺたんと半分に閉じるだけならけっこうできます。

お友だちは自分が作った分を喜んで持って帰りました。

このお友だち、双子なんだけどひとりが風邪で遊びに来れず、今日はひとりだけ来たのです。餃子仲良く分け合って食べてくれたかな~。


餃子の他にはヌードルスープ。


具は白菜、人参、もやし。スープは味噌と豆乳。私はパクチーを思いっきり載せて(これ以上に追加したよ!)食べました。

パクチー嫌いな人も多いみたいですが、私は好きだな~。

昨日行ったRusso'sで2束1ドル70セントくらい?で買いました。


今日は朝から家事ばかりしてました。掃除に洗濯、ベーキングも。

こんなに焼きました↓


ナッツパンとフィグパンとフィグ入りパウンドケーキ。パウンドケーキはもう1本あったけど、午後のおやつで私とうたこ、お友だちのお腹の中に消えました……。

明日お友だちのお宅でのランチに誘っていただいているので、ナッツパン持って行きます。みんな気に入ってくれるかな~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 餃子美味しそう〜! 韮が入ってると色がきれいやんね。
    Russo'sいいよね〜。
    家からはちょっと遠いので、しょっちゅうは行けないのが悲しいわ。
    パン、味見できるの楽しみにしてまーす。

    返信削除
    返信
    1. happybluesさんちの餃子は本格的でおいしそう~。作り方のアドバイスあったら教えてね!
      Russo'sはいいね~。久しぶりに行ったらやっぱり楽しかったわ。もう少し近かったら(と言ってもうちから15分くらいなのだけど)もっと行くのになあ。いちばん近いスーパーがWhole Foodsというのがいけませんな。(家計的にww)
      今日パンもってくね~。

      削除
  2. ほんとにまめだよねー。
    えらいなー。
    パン、最高においしかった!!何もつけなくても味わい深くて。ほんとにお店できるよーーー!
    Russo'sよいよねーー。

    返信削除
    返信
    1. パン気に入ってもらえてよかった! でも大量に作れないし、毎回均質なものが作れないからお店は無理だな~~~。
      Russo'sは楽しいね。野菜の種類すごく多いし、パンとかもけっこうおいしいのが売ってるよね。

      削除