2013年6月11日火曜日

玄米雑穀ごはん

昨夜になってPが「今週から12週間のダイエット・エクササイズプログラムを始めるから、平日は白いご飯やパンが食べられない」と言い出しました。

それなら早く言ってくれれば準備したのにーーーーと思いつつ、今日はわずかに残っていた玄米を炊きました。


キヌアとミレット(きびや粟類の総称)、ワイルドライスを混ぜました。

実は私、玄米100%のご飯はほとんど食べません。圧力鍋をもっていないのでふっくら炊けないせいなのか(炊飯器の玄米モードで炊いています)、噛み方が足りないのか、それとも私の胃の消化力が足りないのか、なんとなく消化しきれない感じがするんですよね……。

でも今日の玄米ご飯はおいしかった。雑穀やワイルドライスを入れたからかな。これからはちょくちょく食べてみようと思います。(よく噛むことを心がけて!)

ほかにはマグロの塩麴焼き、ビーツと人参のオーブン焼き、水菜の入ったサラダ。


塩麴はいいですね。まぶして焼くだけでおいしーいです。そろそろなくなってきたから、また作らなくては。

Pのダイエット&エクササイズプログラム、実は私も誘われていますが躊躇してます。日曜日はCheat Dayで何を食べてもよいそうなのですが、月曜日から土曜日までは白い穀物(精製したもの)や揚げ物、甘いおやつなど禁止。エクササイズは週3回のカーディオトレーニングと週3回のウェイトトレーニング。

うーん。私は適当にちょっとだけ参加しとこうかな(笑)。ウェブサイト見てみたけど、私が目指すのとなんかちょっと違う感じだし。私は運動はヨガとウォーキングにして、参加しようかな。食べ物もちょっとゆるめで。(ダメかな??)

Pはこのプログラムをやるのは3回目。効果あったんだそうです。プログラムをやっていない時も、ここ2年以上はずっと定期的にエクササイズを続けています。会社から走って帰ってきたりとかね。偉いなあ。

私は気が向いたときにちょっとヨガしたりウォーキングしたりする程度。習慣化しないといけないなーと思っていたので、ちょこっと参加することにします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿