2013年6月6日木曜日

Wheatgrass Bread

前回に引き続き、また緑の食べ物(笑)。

Wheatgrassって知ってますか? 小麦の若葉で、肌荒れやデトックス、痔にまで(!)いろいろと健康上の効果があると言われてるんだそうです。

以前、友だちが緑色のシフォンケーキを焼いてもってきてくれて、てっきり抹茶だと思ったらこれが入っていました。味も抹茶やヨモギ的でとてもおいしかったです。

それで興味をもっていたところ、2日ほど前にいつもいくスーパー(Wholefoods)で「バナナを買うとWheatgrassが半額!」というのを見つけ(バナナと一緒にジュースにして飲もうということらしい)、初めて買ってみました。


中身はこんな粉末です。ほんとに抹茶みたい。



ちょうどヨモギの粉を切らしていたので、いつものヨモギパンのレシピでウィートグラスパンにしてみました。

材料は小麦粉、水、天然酵母、ウィートグラス、メープルシロップ、塩。


捏ねるのはスタンドミキサーさんにお任せ。


緑色の生地ができました。


ヨモギパンよりちょっとべたべたした感じになったけど、ほぼ同じ。

発酵させて焼いて、出来上がり。


以前焼いたヨモギパンと比較。


微妙に色が違うかな。でも超似ています。

焼き立てを試食したうたこ、「おいしい! もっと頂戴!」と夕食後なのに1枚丸ごと食べてました(笑)。気に入ってくれてよかったわ~。

明日動物園に遠足のうたこには(雨で中止かもしれないけど)、このパンでサンドイッチを作ってもたせる予定。私は朝ご飯にトーストにして食べたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おー!これはメモメモ。
    良い事知りました。私はパンは一切作れませんが(はまるのが怖いので手を出してないんです。)シフォンケーキは作ってみようかな!来週作ってみます!

    返信削除
    返信
    1. パン、やったらきっとはまりますね~。私としてはやってほしい!
      Wheatgrassのシフォンケーキを焼いてくれたのはAyaさんも知ってるA子さんだよ~。「何が入ってると思う?」と聞かれて抹茶とかヨモギとか答えてた。ちょっとほろ苦くて、軽いホイップクリームかけて食べるとすごくいい感じでした!

      削除
  2. ふふふー、A子でーす。
    実は、私は、junjunさんは知っている、Ayaさんは知っているかどうかな、というS(Aちゃんのお母さん)さんが以前作ってくれたマドレーヌ(だったかな?)に使われていて、真似したのです。
    海外では抹茶よりお手軽だものね。

    返信削除
    返信
    1. Asa-pyonさん、そうだったのねー。マドレーヌとかクッキーとか焼き菓子全般に行けそうな感じするね。抹茶も売ってるけど、こちらのほうが手軽だし栄養もありそうで、いいよね!

      削除