2015年12月31日木曜日

今年の御節

あけましておめでとうございます!

実はこちらはまだ大晦日ですが、一足先にご挨拶。


今日はおせち料理を詰めました。
おせち料理は今年も交換会方式で。
今年は5人でやりました。もっと大がかりな交換会もありますが、私たちは近くで声をかけて小規模に。でも小規模といっても三段のお重がきちんと詰まりましたから、十分すぎるくらいできました。

まず一の重は伊達巻、黒豆、かまぼこ、たたきごぼう、酢だこ、昆布巻き、田作り、芋きんとん。
二の重は海老のうま煮、焼き豚、和風ローストビーフ、きんぴらごぼう、酢レンコン、レンコンのきんぴら。
そして三の重は椎茸の含め煮、こんにゃく煮、筑前煮、れんこんの煮物、紅白なます。
あ、今気づいたけど、なますが二の重で、海老が三の重だったか??? ま、いいや。

私が作ったのはローストビーフ、酢レンコン、きんぴらごぼう、こんにゃく煮の4品だけですが、全部で19品揃いました! 交換会は簡単でいいです。集まっておしゃべりできるのもいいし。


おせちも詰めたし、明日の朝のお雑煮用のだしも取ったし、あとは蕎麦を食べるだけ(笑)。PとPパパ夫妻は義姉の家に行くと言っていますが、私とうたこは家で映画でも見てのんびりする予定。

紅白歌合戦もお正月飾りもなくて、しかもまだクリスマスツリー飾ってあって(新年明けてから片づけるのが普通なんです)、お正月気分にちょっと欠けますが、明日の朝はお雑煮とおせちで朝食。楽しみ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿