2016年2月15日月曜日

バレンタインデート

今年のバレンタインデーはうたこをPママとお姉さんに預け、Pと二人で映画&ディナーに出かけてきました。

映画は「Brooklyn」という、1950年代にアイルランドからアメリカに渡った若い女性のお話。


時代も状況も違うけれど、同じ移民として感じるところの多い映画でした!

国際引っ越ししていなくても田舎から都会に出た人もそうだと思いますが、新しい生活に慣れたあとで故郷に帰るといつの間にか変わってしまっている自分に気づいて驚いたり、「ずっとここにいたら私の生活は今どんなだろう」と考えてみたりします。極端な話、二人の自分がいるような気もしたり……。そういう意味でこの映画はとてもおもしろかったです。

登場人物のキャラクターもおもしろかったし(下宿屋?のおばさん最高だし、主人公のBFやその弟などいい味出してます)、おすすめの映画です。日本でも7月に公開されるそうです。(日本の公式サイト→


とっても寒かったので、ディナーは迷うことなく、映画館から徒歩3分のCambridge Brewing Companyへ。3分でも顔が凍りそうでした……。

久しぶりに大人ふたりの時間!
残念ながら私は今アルコール飲めないので、Pが頼んだのをちょっとだけもらいました。Barleywineといってアルコール度数の高いAle? とってもおいしかったです。

お料理はまずクラブケーキ。
Pは蟹好きじゃないんですけど、なぜかクラブケーキはOKらしい。

メインは私はどーんとポークシュニッツェル。日本式に言うととんかつ?笑
Pはかわいくパンプキンラビオリ。
男女逆みたいね(笑)。ポークシュニッツェルはさすがに全部食べ切れず、Pに手伝ってもらいました。

マイナス20℃なのにこの後頑張ってもう一軒パブに行き(アイルランドの映画を見たからアイリッシュパブへ)、Pはビール、私はコーヒーを飲みました。(パブでコーヒーとは悲しいねえ~。早くお腹を治さないと!)



家ではうたこと一緒に作ったレッドベルベットカップケーキを食べました。
赤いのは単にそういう色がついてるだけなんですけど、なんとなくおいしそうな色です。(ヘルシーとかそういうのは考えず。笑)

その上にさらに体に悪そうなクリームチーズフロスティングも。
夜だったので一人1/4ずつ。翌日にまた食べました。(お腹のよくない私はフロスティングを取って控えめに……)


と、こんな感じで楽しくバレンタインデーを過ごすことができました。

今日から一週間、うたこの学校お休みで、Pも合わせてお休みを取っています。私ひとり仕事があるのだけど、周りが休みなので自分も半分くらいお休み気分(笑)。今日ひとつ終わらせたので、明日はちょっと遊びたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿