2016年2月3日水曜日

今年もなんちゃってな節分

今日は節分なので一応巻き寿司を作りました。
切らないでおこうかと思ったけど、あまりに長くて食べにくそうなので半分にカット。この時点ですでに恵方巻ではなく、さらにどちらの方角を向くのかも調べていなかったので普通に食卓について話をしながら食べました。恵方巻で縁起が良いとかあまり信じてないので、まあいいか。

中身は卵ときゅうりとスモークサーモン。近くには刺身を売っているお店がなく、ツナ缶かカニカマにしようと思ったのですが、うたこに「サーモン!」と言われたので、スモークサーモンに。彩りよくできたと思いましたが、味はうたこには不評でした……。



前日まで節分のことをすっかり忘れていたので豆も用意しておらず、家に黒豆があったから煎ればいいかと思いつつ、豆を浸水するのも忘れ……鬼のお面だけでも作ろうよと持ち掛けてみましたが、うたこは関心なく……結局豆まきはなしに。

毎年毎年「来年こそはちゃんと」と思うのですが、いつものもFacebookなどで友だちが節分だと言っているのを見て前日くらいにやっと思い出す始末。せめて前の週くらいには思い出して材料用意しておかないとねー。



中途半端に半分に切った巻き寿司はやっぱり食べにくいので、残りは全部切ってしまいました。
うたこの弁当にしようと思ったけど、気に入ってもらえなかったので、Pの弁当と私のランチかな???



ところで今日は新しい歯医者さんに行ってきました。「新しい」といっても前に行っていたのと同じ系列(チェーン?)の別オフィスなんですが。引っ越して前のところが遠くなり、それでもそのまま通っていたのですが、とうとう近くのオフィスに変更しました。

うたこと私のクリーニングを予約していて、うたこが先に始まったところで「ちょっと」と呼ばれました。歯医者を変更する場合、先に保険会社に言って登録変更しておかないといけなかったんですって。(どこの保険会社でもそうではないと思いますが、我が家が使っている会社ではそういう決まり。)そうしておかないと保険が使えないのです。

でもこの歯医者さんのスタッフみんな優しくて、うたこの分は無料にしてくれ、私はまだ始まっていなかったので変更してから予約を取り直して出直すことに。ほっ。

そういえば前にも私が間違って保険が使えない歯医者さんにうたこを連れて行ってしまったことがあり、その歯医者さんもその間違いに気がつかず2回目に行ったときにそれがわかり、やっぱり無料にしてくれたことがありました。アメリカの保険ってややこしくて困ることも多いのだけど、こうやって融通の利く面もあります。(保険会社は融通利かないと思うけどね。)

いろいろと日本とは事情が違っていて、調子が狂うなあと思いますが、アメリカ生活もそろそろ丸6年。今、日本に住んだらまた逆に調子が狂うんでしょうね(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿