2016年2月25日木曜日

手作りスナック

2回連続で魚の頭登場ですみません(笑)。

今朝は余っている煮干しでスナックを作ってみました。
フライパンで炒った煮干し、同じくフライパンで炒ったアーモンドスライス、炒り胡麻に醤油、少しの砂糖、蜂蜜、オリーブオイルを絡めて出来上がり。

おいしすぎる!!

うたこは「気持ち悪い」とか言って絶対食べないと思うけど、Pはどうかな???


うたこ用にはこちらを作りました。
チョコレートチップ入りグラノーラバー。

学校はナッツフリーでないといけないし、うたこはドライフルーツも食べないので(好き嫌いが多いね!)材料は簡単にロールドオーツ(オートミール)、オーツ粉、ミレット(キビ?)パフ、チョコレートチップ、ブラウンシュガー、メープルシロップ、シナモン、バニラ。

こちらのレシピ()を参考にちょっと変えて(チョコチップと砂糖を減らしたり)作りました。

私は今こういうのを食べちゃいけないんですが(まだまだお腹の問題と格闘中)、ちょこっと味見してみたら超おいしい!!!

固まりが悪くてちょっと崩れてしまったのが課題。今度はもうちょっと粉と液体を増やして作ってみます。



うたこにはヘルシーでおいしいものを食べさせるのが課題ですが、なかなか難しい!

このグラノーラバーもチョコレートを入れるよりドライフルーツにしたいけど、それだとぷいっとされるからチョコにしてしまいました。

昼食も今週からはできるだけ家から持って行かせるようにしているのだけど、日本風のお弁当は周りの目を気にして嫌がるし、野菜たっぷりのサンドイッチも食べてくれないので、昨日は卵とペストのサンドイッチにオレンジ、今日はチキンとチーズとサルサソースのグリルドサンドイッチ、オレンジ、ブルーベリージャム入りヨーグルト。

うーん。これじゃあ学校の給食メニューとそれほど変わらないかも。でもちょっとはましかなあー。

明日の金曜日は給食メニューがピザなので、どうしても給食を食べたいのですって。ママがピザ作ろうかと提案してみたけど却下されました……。


私だって子どものときにヘルシーなものばかり食べてたわけじゃないのだけど、体重と健康が気になるのです。



さて、昨夜はすごい嵐で、雷ゴロゴロ、風ゴーゴーで眠れませんでした!

今朝散歩に行ったら落ちた枝がたくさん。
くらーい朝だったのだけど、散歩後半に急に晴れました!
今日はとても暖かくて、今は13℃もあります。2月にこんなに暖かいって珍しい。今年は本当に変な気候です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿