2016年2月1日月曜日

ビーガンパルメザンチーズでビーガンピザ

土曜日にビーガンピザを焼きました。
全粒粉100%で作ったこねないパンの生地にトマトソース、ソテーした野菜(赤玉ねぎ、ベルペッパー、マッシュルーム)、そして初めて作った「ビーガンパルメザンチーズ」なるものを載せてみました。

「ビーガンパルメザンチーズ」とは、簡単に言うと偽物のチーズ。

パインナッツとアーモンド、塩、食べる用のイースト(nutritional yeast)をフードプロセッサーにかけるだけで簡単にできました。(参考にしたレシピではカシューナッツ使用していましたが、なかったので別のナッツで。ガーリックパウダーもなかったので省略しました。)

Nutritional yeastというのはこんなの↓
実は初めて買ったのでまだよくわからないのですが、お料理に入れたりサラダにかけたりできるみたい。

このビーガンチーズはもちろんチーズの味とは違うけど、ちょっとカリカリしてなかなか美味しかったです! 乳製品だめなお友だちほかにもいるし、いろいろに使えそう。



実はこの日は我が家でお友だちのお誕生会でした。バースデーガールが乳糖不耐性のため乳製品抜きにしたく、普通のチーズの代わりにこれを作ってみたというわけです。


ほかにもお料理たくさん集まりました。



ちょっとずつでも全部お皿に乗り切らない(笑)。
バースデーケーキも乳製品不使用のビーガンケーキで。
Whole Foodsで注文して作ってもらいました。チョコの土台にラズベリー味のピンクのアイシングを載せ、お花で飾ってもらいました。電話で頼んだわりには可愛いのが出来上がってきてよかったです。(実はちょっと心配だったのだ~。)


食べ物もおいしかったですが、このお誕生会は特におしゃべりが盛り上がり、5時から始めて夜遅くまでずーっとしゃべってました(笑)。いつも思うけど、おいしいものを一緒に食べて思いっきりおしゃべりできる友だちがいるって幸せですねー。

今日お友だちがこんなTEDトークをシェアしてくれました↓
(英語ですが、設定で日本語字幕を選べます。)

この研究によると80歳で健康であるかどうかは50代の人間関係で決まるのですって! 楽しいお友だちがたくさんいてくれてよかったです。健康で長生きできるかな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

2 件のコメント:

  1. うちにもNutritional Yeast あります。Jがサラダとかにシャカシャカかけてますが、私はまだこれについては未開拓。でもヘルシー志向なお友達の家でもサラダにかかっていましたが、チーズに似た味しますよね。
    junjunさんの周りには相変わらず気の合う日本人のお友達が周りにたくさんいるようで楽しそうですね〜。

    返信削除
    返信
    1. パーティにお料理の先生してるお友だちも来ていて、このイーストは料理に入れてもドレッシングに混ぜても美味しいと言ってました。私は胃酸を抑える薬を飲んでいるのでたんぱく質やビタミンB12などか吸収しにくくなる恐れがあるんですけど、このイーストはどちらも豊富に入っているらしいので栄養補給にもいいかも。
      ボストンに来てもうすぐ6年経つんですが、何人か友だちできたらあとはずるずると?繋がっていつの間にか友だちすごく増えたって感じです。郊外に越してからアメリカ人のお友だちがあまりいなくなっちゃったので、それが課題かな。

      削除