2016年2月6日土曜日

雪なのでピザ

一昨日まですごく暖かくてコートもいらないくらいだったのに、昨日は突然雪!!
うちの裏なんですが、裏の家の赤と茶色がちょっと見える以外はまったく白黒で水墨画みたいでしょ。朝から午後までずっとこんな感じで雪がしつこく降り続きました。

天気予報で雪と言っていたものの、あまりに暖かかったのであまり本気にしていなかったんですが……。学校も休校になるくらいの雪でした。

湿った重い雪で周囲で停電も多く、夫婦とも家で仕事していた我が家はビクビク。幸い、夜に5分ほど停電しただけで済みました。ほんと停電だけは勘弁してほしい!


雪の日の楽しみといえば食べること!!

もちろん(?)ピザを焼きました。
急に思い立って作ったので、生地はイーストではなくベーキングパウダー使用。うたこと一緒に作りました。

うたこの発案で、ロールも↓
うたこが学校で友だちに教えてもらったやり方(ピザ生地を丸めて溶き卵を塗って焼く)でうたこが作ったんですが、これが意外とおいしかった! ベーキングパウダー使ったのでロールというよりビスケットっぽい感じで、バターとジャム塗って朝ごはんに食べてもおいしそうな感じ。

ピザのほうは全粒粉、米粉、タピオカ粉で、ロールのほうは白い小麦粉で作りました。


今朝はすっかり晴れてよいお天気。
雪が降ると車の運転、雪かき、停電など困ることもたくさんありますが、暖かい家の中から眺めている分にはきれいでいいですね。たまにちょっと降るのはいいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿