2015年11月10日火曜日

和食朝食会

今朝はお友だちの家で和食朝食会!
 雑穀入りご飯、具だくさんのお味噌汁、鮭の幽庵焼き、高野豆腐とわかめとしめじの煮物、柿と大根のなます、手作り千枚漬け、ホタテ入り春雨の酢の物、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物。豪華でしょ~。デザートに手作り紫芋羊羹と虎屋の羊羹までありました。

こんなに品数の多い朝食なんて何年振りだろう? 4年くらい前に温泉に泊まって以来かも。

和食の朝食会のアイディア、とてもよかったです。またやりたいな!


紫芋と言えば、この前MURASAKI sweet potatoesにすっかり騙されましたが、今日はほんものを発見!
Wegmansで見つけました。実はけっこういろんなお店で売っていることがあるらしい。(常にあるわけではないみたい。)

今日お友だちが作ってきてくれた紫芋羊羹、綺麗な色でした。この芋は焼き芋ではもったいないねー。私も次は何かデザートを作ってみたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿