2015年11月30日月曜日

カラフル栗ご飯

しばらく前ですが、今年初めての栗を買って栗ご飯を炊きました。
もち米を少し入れるともちもちしておいしいので、赤いもち米を入れてみたらカラフルな栗ご飯になりました。

去年もそうだったのだけど、買ってから数日キッチンに放っておいたせいか、それとももともとそうなのかわかりませんが、ちょっと乾燥して全体がしわしわになり、渋皮が中に潜り込んじゃっていました。来年は買ってすぐに調理してみたいと思います。

栗は一応ナッツ系なので、今あまり食べてはいけないということに買ったあとで気がついたのですが(笑)。おにぎりにして冷凍して、たまに一個ずつ食べるならいいかな? 好物なのでたくさん食べてしまいそうだけど……。

ちなみに我が家で栗ご飯を喜ぶのは私だけ。ほかの2人は食べないのです。おいしいのにねえ。


感謝祭でズルしていろんなものをちょこちょこ食べてたら、やっぱり調子が悪くなり、また粗食に戻しているところです。
ご馳走もおいしくてよいけど、やっぱり粗食がお腹にやさしいですねー。(こうやってこのブログがだんだんつまらなくなっていく予感???どうしましょ。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿