2015年11月18日水曜日

もちもち雑穀ご飯

昨日パサパサのバスマティライスを食べた反動で(?)今日はもちもち雑穀ご飯を炊いておにぎりにしました。
ご飯の配合は普通のお米(カリフォルニア産コシヒカリ)2.5カップ、赤米と雑穀ミックスとキヌアを合わせて0.5カップ。赤米は細長いlong grainですが、もち米タイプなのでもちもち。冷めてもおいしいです。

紫大根、人参、豆腐、わかめのお味噌汁と一緒に昼食にいただきました。

この頃は低酸性ダイエットしていて食べられるものが限られているのですが、おいしいご飯とお味噌汁があればけっこう大丈夫。こういう時は日本人でよかった~と思いますね。


低酸性ダイエットの初期(induction diet)で食べられるのはだいたいこんな感じ↓
・バナナ
・メロン(スイカも含む)
・トマト、玉ねぎ、にんにく以外のほとんどの野菜
・キノコ類
・豆類
・肉(特にチキン、あまり大量には食べられない)
・魚介類
・米などの穀物
・胡麻などのシード類
・オイル(揚げ物はだめ)
・辛くないスパイス
・蜂蜜、メープルシロップ、アガベ
・豆乳、ローファットミルク
・小麦製品は控えめに
・コーヒーは一日一杯

困るのはバター(トーストにバター塗らないと物足りない…)、トマトソース、チーズ、あたりかな。あと、出来合いのソース系がほぼだめなので、例えばチキンはOKだけどBBQチキンはだめとか、外で食べるのが難しいですねー。蕎麦屋とかないしね(笑)。

でもご飯OKなのが私としてはとても楽です。炭水化物を制限するダイエットは辛いわー。食べたいからじゃなくて、肉と野菜ばかりだと私はお腹が痛くなるのです。自分の胃にはご飯がいちばん優しい気がします。

おにぎり冷凍してあるので、明日の朝ご飯にも食べよう。楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿