2015年11月9日月曜日

キヌア入り洋風炊き込みご飯

今日の夕食はこちら↓
キヌア入り洋風炊き込みご飯と紫キャベツとズッキーニのベーコン炒め。

炊き込みご飯はチキン、リーク、人参、椎茸、米を炒め、キヌアを入れて野菜スープで炊きました。米2.5カップ、キヌア0.5カップ。私は全部キヌアでもよいけど、それだとうたこが食べなさそうなので米多めにしました。

結果、喜んで食べてくれたのでよかった! 野菜など食べさせるのに苦労するけど、こうやってご飯や肉と一緒だと食べてくれるんですよね。

キャベツとズッキーニにベーコンを使ったのも同じ理由。ベーコンのだしに騙されて食べてくれます。

明日はどうやって野菜を食べてもらおうかな?


さて、今日はうたこの学校の担任の先生との懇談でした。去年の最初は転校生でちょっと寂しかったみたいだけど、今年はお友だちも多くて楽しくやっているようでよかったです。うたこのテストや作文も見せてもらい、進歩を感じてうれしかったです。(2年生より3年生で後退してちゃ大変なんだけどねー。)

作文というか、物語を作ったのがあって、チーズという名前のネズミのお話でした。チーズが大好きでチーズばかり食べていて野菜が嫌い。ある日パパとママに「野菜をこれだけ食べたらご褒美にチーズをあげる」と言われ、それ以来野菜も頑張って食べるようになり、とてもヘルシーになりました、というお話。なんだか自分のことを書いているみたいで笑ってしまいました。


今週は保護者懇談のために月曜日と金曜日がEarly Release Day。12時20分に学校が終わります。そして水曜日はVeterans Day(復員軍人の日)で学校お休み。学校少なすぎるわー。仕事があるので遊んでやれなくて残念!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿