2015年11月4日水曜日

パン3種類

昨日はパンを3つも焼きました。

まずはにんじんパン。
材料はすりおろした人参、アーモンドプードル、白い強力粉と全粒粉、メープルシロップ、オリーブオイル、塩、ホシノ天然酵母。アーモンドプードルが入っているせいか、冷めてもけっこうしっとりしてます。

次にいつもの捏ねないパン。
ちょい焼き過ぎかなー。材料は中力粉(all purpose flour)、全粒粉、塩、イースト。シンプルなパン。

そして食事療法中の自分のために小麦粉を使わないパン。
今回は米粉、そば粉、アーモンドプードル、メープルシロップ、塩、ホシノ天然酵母で焼いてみました。やっぱりあまり膨らまなかったな。元からミックスされてるグルテンフリーのパン用の粉を買ってくると膨らむのかな?


3つも焼いたのは今日のサンドイッチ会のため。同じ町に住む日本人4人で集まったのです。

で、私は小麦粉なしのパンを食べるつもりだったのだけど……今日になって気が変わって、小麦粉入りの普通のパンを食べてしまいました。

食事療法全然効かないし、よくなるどころか最近だんだん胃が痛くなってきたので、もうやめようと思って。

うーん。難しいですね。

効かなかった理由は
①そもそもこの食事療法は私には無意味だった。
②最初から厳密にやっていなかったので効かなかった。(どこかの研究結果では厳密に守れば7割くらいの人に効果があると書いてあった。)
③炭水化物を減らした分、タンパク質系のもの(肉など)を食べることが増え、胃の負担になった。
④食事療法とは関係なく、同時に抗生物質も飲んでいるのでそのために胃がやられた。(しかし抗生物質でお腹を壊すとかは書いてても、胃が悪くなるとは書いてない。)
⑤半年以上飲んでいる薬が全然効いていないみたいなのでやめてしまい、やめたので悪くなった。
……などなど、無数に考えられ、結局不明。

不調の引き金となる食べ物を本気で突き止めようと思ったら、とりあえず極端に食べ物の種類を減らし、それから一つずつ様子を見ながら足していかないとわからないみたいですね。これは時間も手間もかかりすぎ!

同じような不調に悩む人たちのFBグループに入ってみたのですが、誰かが「ここの人たちはちゃんと薬も飲まないで、食生活も改善しないで治らないと言ってる。ちゃんと薬飲んで食べ物に気をつけたら治る」って書いてて、かなりひんしゅくを買ってました。

薬だって効く人と効かない人がいるし、民間療法もそうだし、同じものを食べても人によって反応はいろいろだしねー。化粧品だってそうですよね。AさんがきれいになったからといってBさんにもよいとは限らない。

もしかして春から肉を食べ始めたから、それがよくなかったかな~~~とも思ったり。(一般的に肉を食べると悪いと言っているわけではありません。元々私は肉を食べるとお腹が痛くなることが多かったのです。)これからは原則的に肉はチキンだけにしておこうかなーと思います。たまには牛とかも食べると思うけど。

何でもむしゃむしゃ食べたいのに、あまり食べられなくて悲し~。


あ、そうそう。2~3週間食事制限(特に砂糖と小麦粉)をしてみた感想として、頭がいつもよりスッキリする感じがしました。昼間眠いとかが全然ない。食事制限以前は炭水化物取りすぎだと自分でも思っていたので(砂糖はそうでもなかったかな)、これを機会に少なめにしてみたいと思います。


サンドイッチ会はとても楽しい集まりになりました! 皆さんのお料理全部おいしかったのだけど、私がいちばんおいしいと思ったのは焼き芋(笑)。暖炉で焼き芋できるとは、よいことを知りました。うしし。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿