2015年11月19日木曜日

小豆入りスープ

今日はAcorn Squashというカボチャの仲間?と小豆のスープを作りました。
まったく自画自賛なのですが、これがすごくおいしかった!

材料はセロリ、人参、エイコーンスクウァッシュ、小豆。セロリと人参を最初にオリーブオイルで炒め、野菜スープで煮ました。小豆は別に煮ておいたものを入れました。

エイコーンスクウァッシュはこんなの↓
とんがってるところを切り落としたあとの写真なのでわかりにくいですが、Acorn(どんぐり)の形をしているのでAcorn Squashと言います。皮は硬いので剥いて使いました。隣に写っている黄色いのは人参です。

かぼちゃと小豆を煮たものは「いとこ煮」だよなあ~と思って調べてみたら、大根の入ったのとかいろいろあるんですね。(Wikipedia→)知りませんでした。うちの実家ではいつもかぼちゃと小豆だった記憶が……。地方によって違うのかな?

実はいとこ煮は特に好きではなかったのだけど、このスープはほんとにおいしかったです。(しつこい?笑)芋たこなんきん系の好きでないうたこは食べませんでしたけど……。



ところで、よく焼いている捏ねないパンですが、今日初めて鍋に何も敷かずに焼いてみたら、くっつかずにちゃんと焼けました。
紙敷かなくてもよかったのねー。これからなしでいきたいと思います。これでこのパン、ますます安くできるようになりました(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿