2016年5月27日金曜日

サプライズベイビーシャワーと蝋人形館

今日は我が家でサプライズベイビーシャワー!
3人くらいで我が家でブランチしましょうと誘っておいて、我が家で10人以上待ち構えていました。サプライズ大成功!

写真は事前に作っておいてプレゼントしたダイパーケーキ。ケーキという名前ですが、食べられません(笑)。おむつを丸めて作ります。リボンのおかげでなかなか可愛くできました!(Kさん、センスよく結んでくれてありがとう~)

主賓の妊婦がいろいろと食制限あり、他にもアレルギーのお子さんがいる人などいて、グルテン、砂糖、乳製品、卵、アーモンド、ココナッツ、大豆、イースト、桃、リンゴ、キーウィ…が使えない中、みんな工夫してごちそうがたくさん集まりました。

残念ながらバタバタしていてよい写真がほとんどないんですが、ポレンタの茸ソース、赤飯、チキンウィング、キヌアサラダ、シェファーズパイ、スイートポテトのメープルシロップ焼きなどなど、おいしいお料理がたくさん集まって、私たちってすごい!と思ってしまいました(笑)。デザートも大丈夫な種類のナッツとラズベリーで作ったローケーキ(焼かないケーキ)や抹茶ババロアが。砂糖もなしですごいよね!(デザートの甘みはデーツ使用。)


午前中から始めて、1時半に私はパーティを抜けてうたこの学校へ。

Wax Museum(蝋人形館かな?)ということで、マサチューセッツ州出身の有名人の蝋人形になりきるというのに行ってきました。

うたこは詩人のEmily Dickinson。
本人の希望で写真は載せませんが、私のワンピース来て、真ん中分けのひっつめ髪で、首にリボン巻いて行きました。机の上にボタンがあって、これを押すと蝋人形が自分の人生について語り出します(笑)。

他にはDr. Seuss(the Cat in the Hatの作者)や、名前忘れちゃったけど爆発したスペースシャトルに乗っていた宇宙飛行士、アメリカ赤十字を作った看護師の女性などなど。みんな上手にできました!


帰ってきたらパーティの後片付けがすっかりできていて、二人残ってくれていたのでまたおしゃべり。なんだかうまく後片付けを逃れたみたい! 皆さん、ありがとう。


夕方はうたこをバイオリンのレッスンに連れて行き、そのあと近所のお友だちと水遊び。(今日もとても暑かったのです。)

夕食はそのお友だちも一緒にまたまた庭で食べました。
豆ごはん、豆腐と牛ひき肉の煮たの、胡瓜の塩とごま油和え、白菜と人参と椎茸の胡麻和え。

お友だちは最近知り合ったばかりで、我が家でご飯を食べるのは初めて。和食とかあまり食べたことないみたいで、どうかな?と思ったのですが、ご飯と豆腐は気に入ったみたいでよかったです。


今日はいろいろ盛りだくさんだったし、何よりも暑かったので疲れました。特にうたこの教室が暑かった! しかもみんな暑苦しい衣装来て、親も入ってるから人口密度も高くて息ができない感じ(笑)。コスチューム着るのはもっと涼しい時期にしてほしいな!


今週末はメモリアルデー・ウィークエンドで月曜日もお休みです。別名BBQウィークエンドとも言って、我が家も日曜日にやろうかと思ってたんですが、どうやら雨らしい……。パレードとかもあるのにねえ。降っても少しですみますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿