2016年5月1日日曜日

学校でいちばん偉い人

うたこの学校でいちばん偉いと思っていた人が退職されました。

その人はCrossing Guardでした。

日本で言うと交通指導員?(昔は緑のおばさんって言ってましたね。今じゃ思いっきりpolitically incorrectだけど。) 登下校時間に学校の前の交差点に立ち、交通整理をするお仕事ですが、旗もってはいこちら、というのではなく、Policeと書いた黄色いジャケットを着て交通量の多い交差点の真ん中に立ち、時には通勤時間帯で苛立っている車の前に立ちはだかって子どもたちの安全を守る勇ましいお仕事です。

「交通整理の仕事」と聞くと誰でもできる仕事と思うかもしれませんが、彼女の仕事ぶりは本当に素晴らしくて、彼女は自然と皆の尊敬を集めていました。背も低くて小さい人なのだけど、本当に惚れ惚れするくらい頼もしかったのです。

去年私の体調があまりよくない時期にお向かいのママによくうたこを送迎してもらっていて、私の姿があまり見えないので心配して「体調がよくないと聞いたけど大丈夫?」と声をかけたりもしてくれ、ますますファンになりました。

そんな素敵なCrossing Guardさんだったのですが、まだ若い娘さんが心臓麻痺を起こしてほぼ植物状態になられ、介護のために退職されることになりました。

最後の日、私からのカードとうたこの絵を渡しました。

娘さん、最初は全く意識がなかったけど、少し意識が戻って反応されるようになってきたそうなので、これから回復されるとよいのですが。

学歴や名声やお金でうわべだけの尊敬を集めている人もいるでしょうが、彼女はそういうこととは関係なく、自然とにじみ出る人間性で皆から尊敬されていました。こういうのって真似しようと思ってもできないけど、私もそういう人間になりたいです。


ところで、今うちの町にカーニバルが来ています。
木~日にやっていて最終日の日曜日(今日)行こうと思っていたら、なんと雨!! 昨日まで超いいお天気だったのに行かなかったのが悔やまれる~~~。(写真は木曜日の朝、散歩中に撮ったもの。)

でもカーニバルが来ているのに行かないわけにもいかないので(うたこ的に)、今パパと近所のSちゃんと一緒に行ってます。(私は家で仕事中。)お天気悪くて空いてたらかえってラッキーかもね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿