2016年7月16日土曜日

うたこの部屋の断捨離

この前「断捨離の難しさ」って書いたばかりですが、今日はうたこの部屋を断捨離しました!

ちまちまと片づけてもどうにもならないくらいに物が溜まっていたので、思い切って家具以外のすべての物をリビングに移動。残す物だけを部屋に戻しました。

Beforeの写真はあまりにぐちゃぐちゃなので省略して(笑)、Afterの写真だけ。
物が減ってかなりスッキリして、模様替えもしたので部屋がちょっと大きくなりました。

片づけきれなかったものは
・小さなオモチャ類
・ぬいぐるみ
・ゲームやクラフトキット類

本当は何もかも半分以下に減らしたかったのだけど、うたこの抵抗に遭い、その目標は達成できず。特にぬいぐるみは結局ひとつも捨てられませんでした。(写真に写っていないけど、右側のタンスの上にたくさんぬいぐるみが載っていて、クロゼットの中にゲーム類などが入っています。)

まあでも80%成功かな!

すべての物を別の部屋に出すというのはよい方法でした。こんまりメソッドでも全部の服を一か所に出して……ってやっていますよね。全部出したことでうたこ本人も物の多さを実感したみたいだし、いったん出してしまったものは片づけざるを得ないので、「また今度」という言い訳ができません。疲れたけどねー。

あとはこの状態をいかに保つかが課題! うたこもこれでやる気出してもっときちんと片づけるようになってくれたらいいな~。


夜はご近所のお宅でディナー。

この前Pが我が家で焼き鳥を作り、それが気に入ったからと言って彼女もチキンの串焼きを作ってくれました。
味付けは右側のがSrirachaソースで、左側のはなんとコーヒー! コーヒー使った料理は初めて食べましたが(エスプレッソをまぶしたチーズなら食べたことがある)、意外とコーヒーの香りは気にならず、ちょっとほろ苦くておいしかったです。

他にはサラダやペストパスタなど。
デザートはうたこの作ったブラウニーだったのですが、写真撮り忘れました!

食前にいただいたマルガリータもおいしかった。

今日は日中一生懸命断捨離し、夜はおいしいディナーをいただいてゆっくりおしゃべりして、とてもよい日でした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿