2016年7月27日水曜日

ブルーベリースコーン

この前ピッキングしてきたブルーベリーを使って、うたこがスコーンを焼きました。
実はPがスコーンはパサパサしていてあまり好きでないと言うので我が家では焼いたことがなかったのですが、近所のファーム(ベリーピッキングしたところ)で買ったブルーベリースコーンをうたこが気に入り、焼いてみることになりました。

レシピはこちら→

作るところ私は全く見ておらず(違う部屋で仕事をしていた)、全部自分でやりました。だんだんうまくなってきたな~~~。

これからは我が家のベーキングは全部うたこに任せ、私は引退かな???


ベーキングの腕が上がったことのほか、最近ちょっとしたところに成長を感じます。

例えばサマーキャンプへ行く支度を言われなくても自分でさっさとできるようになったこと。9歳にして遅すぎかもしれませんが、今までぐずぐずしてなかなか支度ができなかったので大きな進歩です。

この前断捨離した部屋もきれいに保てています。物が減って何がどこにあるのか把握しやすくなったし、何より片付いた部屋がうれしいようで、これも私が特に言わなくても自分で片づけるようになりました。よしよし!

それに、部屋が片付くようになったら親に対しての反発も減ったような感じがします。以前は片付けなさいと言うと「うるさい!」という感じ(そうは言わないけどそういう雰囲気)だったのが、最近はなくなったし、全体的に気分が落ち着いているみたい。単に夏休みでストレスが少ないからかなあ???

「ゴミ屋敷」ってありますよね。実は近所のお宅がゴミ屋敷だったんですが(もう引っ越されて今他の人が買って改装中)、その話を義姉にしていたら、昔住んでた家のお隣がそうで、いろいろ怖いことがあってここには詳しく書けないんですが、大変な騒動の末に家の中が強制的に片づけられたそうです。そうしたら、住人の性格が変わり、これまで挨拶しても知らんぷりだったのが普通の人になったそうです。

だからうたこの場合も部屋を片付けたことと、彼女の最近の変化と何か関係があるのかなーと。わかりませんけどね。


私のほうは先週親知らずを抜いた跡が痛くて今日歯医者さんに行ってきましたが、「治ってきている」とのこと。我慢するしかないのかー。痛み止めも飲んでいますが、胃が弱いので今度は胃が痛くなるんだよなあ……。この前ガバッと切った指もまだ痛いし(どうやら神経を傷つけたみたいでビリビリする)、アレルギーで鼻がおかしいし、マイナーな不調続き……。ま、基本的に元気なんですけどね~。歯と指が早く治って痛みから解放されますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿