2016年7月21日木曜日

和食ディナーと不用品の行方

昨日はP姉二人が我が家に来ていて、近所のSちゃんも合わせて6人でにぎやかに夕食を食べました。

メニューは和食で、マグロのヅケと天ぷら、お味噌汁、サラダ。
大きなダイニングテーブル置いている部屋には天井に電燈がないので暗く、ボケボケ写真ですが……。

マグロの上には我が家の庭の動物・虫との戦いでかろうじて生き残っている青じそを載せました。(リス、シマリス、ウサギ、アライグマ?がいます。虫はハサミムシ。ケールもビーツもバジルもパクチーも全滅。イタリアンパセリは2本のうち1本が消滅。ミントまでかじられてお手上げ状態!!)

かき揚げは玉ねぎ、カラフルな人参、バターナットスクウォッシュ、ケール。

Sちゃんは残念ながら和食が苦手なので(醤油が嫌いなんだって!)あまり食べなかったけど、お箸の使い方を練習したのが楽しかったみたい(笑)。

残ったかき揚げは今日の私のランチになりました。
実は今日親知らずを抜いてきて、24時間はできれば液体のみを摂取してくださいと言われたのだけど、お腹が空いたので天丼にしちゃいました(笑)。

大丈夫だったけど、やっぱりちょっと痛いわー。(食べたからじゃなくて、傷跡が痛い。)でもこれで親知らずは全部なくなってスッキリ。心配していた費用もなんとたったの15ドルだったし!(注:保険によって違います。)高かったら日本に帰って抜こうと思ってたんですが、全く拍子抜けするような値段でした。


ところで、うたこの部屋の断捨離のその後談。

ゲームやオモチャ、本などの不用品の中でまだ使えそうな物は友だちにあげたり、FBの地元のBuy Nothingグループでもらってもらったりしています。

その中にプリンセス系の毛布や布団などがあり、ずいぶん使ったし、もう処分してもいいかもと思ったのですが、もしかしてほしい人がいるかもと思い直し、Buy Nothingグループに写真を載せました。そうしたらプリスクールの先生が自分のクラスの生徒とその妹のためにともらってくれました。

その子たちは最近引っ越してきたばかりであまり物がなく、お昼寝の時間に使う毛布などもなかったそうで、プリンセスの絵を見て「私に似てる!」と大喜びし、他の先生たちにも見せて回っていたそうです。妹のほうはピンクの枕カバーをとても気に入ってくれたとか。

こんなちょっとしたことで小さい姉妹がそんなに喜んでくれたと聞いて、泣けそうになりました! これからお昼寝の時間が楽しくなるといいな~。

このグループの人たちはとても親切で、投稿を読んでいるだけで幸せな気持ちになります。いろいろとひどいニュースが多いけど、世の中には親切な人たちもたくさんいることを知るとホッとしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿