2016年7月31日日曜日

居酒屋ナイト再び

今夜は我が家でまた居酒屋ナイトをやりました。
お店の名前は「吉祥寺」。理由は聞かれてもわかりません(笑)。大将が張り切って、私が午前中でかけている間に居酒屋風メニューまで作ってました。(「ポッキー」が「ポッキ」になってるのが惜しい!)

前菜の枝豆と冷ややっこのあと、大根サラダ、そしてメインは焼き鳥、焼き野菜、炊き込みご飯、そしてゲストがもってきてくれたパスタ。
このまえ食べ損ねたつくねも今日は食べられました。

もちろん居酒屋提灯も大活躍。
カラオケセットみたいなのはP姉#2からの借り物。Pの姪が日本語の歌を練習して歌ってくれました。(今度カラオケ大会してもいいな~。)

なぜかアジアンな提灯も。
P姉#1がチャイナタウンで調達してきたらしい。我が家に宴会グッズがどんどん増えてます。(断捨離はどこへ行った?)

今日のメンバーは日本生まれ4人、アフリカ生まれ2人、トルコ生まれ1人(実はPはトルコ生まれ)、アメリカ生まれ8人。服装は甚平4人、浴衣1人、アフリカの衣装1人、普通の洋服9人。なかなか国際的な集まりでした!

お料理は焼き鳥はいつも通り評判よかったんですが、それ以外に人気だったのが大根サラダ。大根ってアメリカ人(というか非アジア人)にはあまり人気ないと思ってたんだけど、意外と大丈夫なのねー。

今日は午前中に日英バイリンガル幼稚園の夏祭イベントにも行ってきたし、すごく「日本」な一日でした。明日は反動でピザでも食べるかな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. Why "Kichijoji"? Well, I needed a name for our Izakaya. Since the singer was going to sing Japanese songs and jazz standards, I thought using the name of a place famous for jazz and izakayas would be appropriate. Plus I always had fun when I went there. http://www.japantimes.co.jp/culture/2001/09/09/music/kichijoji-aint-nuthin-but-a-jazz-thang/#.V6K0Ebt0T9o

    返信削除
    返信
    1. Otsukaresama. Izakaya "Kichijoji" was very well received!

      削除