2013年5月25日土曜日

アーティチョークのオーブン焼き

こちらでは日本では馴染みのない野菜にいろいろ出会うことがありますが、そんな野菜のひとつがこれ↓


アーティチョークです。今が旬で、安かったので買ってきました。(たしか1個1ドル代だったような?)アザミの仲間で、これはつぼみなんだそうです。

緑のガクの部分をチョキチョキ切って、半分に。(もっとガクを取ってしまって裸にしてもいいみたいです。)


真ん中のところ(紫の花びらのすぐ下)はふわふわした綿毛みたいなのが入っていますが、これは食べれないので取っておきます。

レモンの入った水で茹でたあと、塩、にんにく、オリーブオイルをまぶしてオーブンで焼きました。


これ、知らない人が見たら何だろう?ってぎょぎょっとしそうですね(笑)。

食べられる部分は少なくて、付け根のところと、真ん中の部分(ふわふわの綿毛みたいなののすぐ下のところ)とガクの付け根のところ。ガクはガシガシと歯でしごいて食べれるところだけを食べます。食べられる部分よりごみのほうが多いです(笑)。

可食部分はちょっと芋っぽい食感。いや、ソラマメの感じかなあ。味はなんというか、一言では表現できない旬の味!って感じです。(これじゃ全然わかりませんね……)

この日の晩御飯はこれとオムレツ(ズッキーニ、玉ねぎ、チーズ入り)。


そして玉ねぎとレンティルのスープ。(地味な写真ですみません。笑)


アーティチョークはイタリアだとリゾットに入れたりもするらしく、これも一度挑戦してみたいですが、下処理がちょっとめんどくさい……。もし気が向いたら作ってみます。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿