2013年5月26日日曜日

ご飯を炊くようにパンを焼く

私ツイッターをやっているのですが(→)、そこで前に「ご飯を炊くようにパンを焼きたいの!」とつぶやいていた人がいて、私もそう!と思いました。

ご飯を炊く回数よりは少ないですが、割と頻繁にパンを焼いています。

オートミール入りの食パン。切ったとこ写真に撮り忘れ。


前にも登場したことあるけど、ミューズリとバナナ入りブレッド。


ライ麦と全粒粉のパン。


ちょっとぺたんこになりすぎて、切った形が「ビスコッティみたい」と夫に言われました。


ヨーグルト入り食パン。お水は使わず、水分はヨーグルトと豆乳(元レシピは牛乳)のみ。


ちょっとふかっとしたパンになりました。

「ご飯を炊くように」焼いているパンなので、どれも地味ですが(笑)、自分で焼いたパン、なんかしみじみとおいしいです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 「ご飯を炊くように」かあ。私もパンを焼きますが,日本人にはパンを焼くこと自体,どこか敷居が高いように感じませんか。日常的に食べる好きなパンなんだから,ご飯を炊くのと同じように自然にとらえられるといいですね。
    私も地味なパンが好きでぇす(笑) 妙にこてこてしたのは難しいからというのもありますが,小麦粉の香ばしさをそのままいただくような素朴なパンが一番よね! ライ麦パンはどうしてもぺたんこになってしまいがち。私だけじゃなかったか ww

    返信削除
    返信
    1. アメリカ人もパンはやっぱりたいていの人が買うかな。ほかの国はどうなんだろうね。日本人がご飯を炊くようにパンを焼く人たちもどこかにはいるのかな。
      小麦粉の味がじんわりするようなパン、私も好きー。だからどちらかと言うとバターとかも入ってないほうがいいな。ライ麦パンはみんなぺたんこになるのか! 安心しました(笑)。

      削除