2013年5月11日土曜日

セロリ入りカレー

このまえPがカレーを作ってくれました。普通に日本のカレールーを使ったカレーだったのですが、なんだか妙においしいんです。

あれれ?と思って聞いてみると、秘密はセロリ!! 冷蔵庫に残っていたセロリをフードプロセッサーにかけて細かくし、カレーに入れたのだそうです。

ということで、私も真似して作ってみました。

適当に細かくして、最初に玉ねぎと一緒に炒め、


そのあと人参などほかの野菜も入れて、普通にカレーにしました。


(↑全然よい写真がないのだけど!!)

市販のカレールーはもう使いませんなんて書きましたが、前に買ったのがまだあったので今回はそれで。もう使い切ったので、これからは使わないかな。たぶん。(たまに使うかな??)

セロリを入れるだけなのだけど、風味が出ておいしくなり、食感もよくなります。子どももこれからはカレーには必ずセロリを入れてほしいと言うくらい気に入っています。セロリって子どもはあまり食べたがらない野菜だと思うので、この食べ方はちょうどよいかも!

騙されたと思って一度やってみてください。おいしいよ!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私の作るカレーは美味しいんですけど(自分で言うなって?)セロリ入れるのはmustです。セロリはmirepoixの大事な野菜の一つですからカレーに限らず煮込み系には私、必ず入れます。そして同じようにフープロにまずかけてからにしますよ!ちなみに私はカレーにはショウガも必ず入れます!

    返信削除
    返信
    1. 今日友だちと話していたら彼女もカレーにセロリ入れると言っていて、もしかして私が知らなかっただけだったのでしょうか?? すごい発見かと思ったのだけど(笑)。
      生姜は市販のルーを使わないときは大抵入れますが、入れない時もあるかも。ほかに何かこれは入れたほうがというものがあれば教えてくださいね~。カレー作りもっと修行しなければ!

      削除