2013年5月30日木曜日

ひじきとうち豆の煮物

実家のあたりには「うち豆」というのがあります。


乾燥大豆の潰したのです。潰してあるので一晩水に浸けておかなくてもすぐに使える便利ものです。

このうち豆とひじきの煮物を作りました。


ひじき、うち豆、人参、お揚げが入ってます。

娘はもっと小さいときには「黒いツルツル!」と言って喜んで食べていたのですが(ツルツル=麺類)、いつの間にか食べなくなりました……。

塩昆布は大好きだし、ワカメも「これ食べると髪の毛がきれいになるよ!」と言ったら食べるようになったんですけどね。

……ハッ。ひじきも海藻だから髪の毛きれいになると言えばいいのか。でも嫌いな豆が入っているから食べないかなあ。

ちなみに米人のPは喜んで(かどうかはわからないけど)、食べてます。うたこもそのうち食べるようになるかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿