2013年5月1日水曜日

ナスのトマトソースパスタと缶詰トマトの話

ナス入りのトマトソースパスタを作りました。

今回は生のトマトから。


ナスを小さく刻んで(大きくゴロゴロ入っていると嫌がる人がひとりいるので!)オリーブオイルで軽く炒め、湯むきしたトマト、にんにく、さらにオリーブオイルを投入してぐつぐつ。

できました!


生のトマトを使ったのは、缶詰トマトはからだによくないと知ったから。

8 of the Worst Foods for Your Body(からだに悪い8つの食べ物)」(←リンク間違ってたので直しました!)というのの中に缶詰トマトがありました。

ちなみにその8つとは
①電子レンジで作る袋入りポップコーン(家で袋に入れたものはOK)
②有機栽培でないリンゴ
③ソーダ
④ポテトチップス
⑤缶入りトマト
⑥有機栽培でないセロリ
⑦成長ホルモンを使った牛乳
⑧マーガリン
です。

この8つは我が家ではほとんど食べないものばかりですが、⑤の缶詰マトだけはよく食べていました。ショック!

缶詰トマトが悪いのは、缶の内部にBPA(ビスフェノールA)を含む樹脂が塗られていて、トマトの酸によってBPAが溶け出すからだそうです。

ということで、生のトマトを使ってみましたが、缶より値段高いし、味も缶詰のほうが甘いかも。(これは買ったトマトの種類によるのだろうけど)。瓶詰めトマトはほとんど売っていないしなあ。トマトソースなら瓶詰めのがたくさんあるのにね。

今度はAmazonで紙パック入りのトマトを注文してみようと思います。


日本ではカゴメから紙パック入りのが出ているそうなので、ぜひそちらで!

追記:紙パックならOKと書いてしまいましたが、紙パックでもBPAを使ったものがあるそうなので全部大丈夫というわけではなさそうです。ちなみに↑のPomiのはBPAフリーですが、カゴメのは不明。どなたかご存じだったら教えてください。

再追記(5/9):お友だちからの情報で、Muir Glenのトマト缶はBPAフリーに移行済みということがわかりました。缶でも大丈夫なのがあった!! ゆみちゃん、情報ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿