2013年5月9日木曜日

ケール入りかき揚げ

日本では手に入りにくいかと思いますが(本当にこれは残念!)、ケールは家族3人とも大好きな野菜です。

スムージーに入れたり、胡麻マヨポン酢和えやオイルとガーリックで蒸し煮にして食べることが多いですが、天ぷらに入れるとおいしいと聞き、やってみました。


ケールの独特の風味が揚げることで一層増して、とてもおいしかったです。玉ねぎと人参とケールで、彩りもよし! 

この日はお蕎麦も茹でて、天ぷら蕎麦。手作りつゆを作ってみたので試したくてこのメニューに。

実はつゆ、初めて作ってみました。やってみたら超簡単で、何で今までやらなかったんだろう~~~と思いました。(お料理にかぎらず、人生そういうことけっこう多いですよね!)

私が参考にしたつゆの作り方はこちら→

ほかにお勧めのつゆの作り方あったら教えてくださいませ。

ちなみにポン酢はいつも作ってます。レモン汁と醤油を半々に混ぜ(酸っぱいのが好きでない人はレモン汁1に対して醤油2で)、だし昆布を突っ込み冷蔵庫に入れておくだけです。超簡単!

天ぷらは家の中が油臭くなるのであまりしたくないのですが、うたこ嬢の大好物。残った天ぷらを大喜びで翌日のお弁当にももっていきました。脂っこいものがおいしいんですって。そういう年頃(油ものを欲する&食べても大丈夫な年頃)かな。うらやましいです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. junjunさんのブログにたびたび登場するので,どうしてもケールが食べてみたくなるじゃありませんか。こちらでは見かけたことが一度もありませんが,万が一見つけたときには少々お高くても買うことにしますね!(笑)
    翌日のお弁当に入れるほど,うたちゃんは天ぷらが好きなんですね。ほんと,食べても食べても太りませんからうらやましい限りです。
    日本は新人参の季節。葉つきの新鮮なものが手に入ったので,葉っぱと人参におじゃこを入れてかき揚げにしました。うちの息子もばくばく食べていましたよ。

    返信削除
    返信
    1. ケールは日本ではもっぱら青汁用なのかなあ。青汁だって自分でケールの葉っぱをスムージーにすれば買わなくてすむのになあ~。
      うたこは揚げ物大好きです。天ぷらや唐揚げ(うちは凍り豆腐だけど)など、とにかく脂っこいのがおいしいんだって(笑)。食べても太らないからと言いたいけど、お腹かなり大きいです。言うと怒られますけど。
      葉つき人参はこちらも売ってるけど、葉がちょっと固めかも。私は人参の根のところも一緒に胡麻味噌和えにします。かき揚げにしてもいいのね。今度試してみる~。

      削除