2013年11月21日木曜日

スクールの国際感謝ディナー

今日はうたこの学校で毎年恒例のInternational Dinner of Thanksが開かれました。

イベント自体はまた別のブログのほうで詳しく書くとして、こちらでは料理のご紹介。

私は野菜の天ぷらをもっていきました。


さつま芋(Japanese sweet potato)、ケールと玉ねぎのかき揚げ、人参。

人参はいろんな色のレインボーキャロッツを買って、中がオレンジで外が紫色の人参と白い人参の2種類を使いました。白い人参が天ぷらにしたらホクホクで甘くて、見た目は地味ながらこの中でいちばんおいしかったです。

ほかの保護者が作ってきた料理はいろいろなサラダ、パスタ、チキン料理、ミートボール、カレー、ライス&ビーンズなどなど。

私のお皿↓


なんかぐちゃぐちゃに盛ってありますが(笑)。手前のスープっぽいのはインドのダール。ほかはコールスローサラダ、パスタサラダ、チーズの入ったグリーンサラダ、自分の作った天ぷら……上に載ってるのはどこかの国のパン? 肉を食べない私はメインディッシュのテーブルには行かず、ほとんど野菜のテーブルから料理を取ったのでこんなお皿になりました。

肉食のうたこ嬢のお皿↓


ターキー、ミートボール、チキン料理、チキンカレー、フルーツ……あとは何だろう? 肉が多いですね(笑)。このあとまた2つくらい何か取ってきて食べてました。

今回はメインディッシュのテーブル、サイドディッシュのテーブル、サラダと野菜のテーブル、デザートテーブルに分かれていたのですが、最初からデザートに突進してる子もいました(笑)。毎年デザートフライングする子がいるので、普通に食べ終わってからデザート取ろうとするともうないんですよね~。来年からはデザートだけは時間制にしてほしいな。

アメリカ人は加工食品ばかり食べているイメージがあるかもしれませんが、この学校の保護者はお料理好きな人が多いです。今、PTOで料理本出版しようというプロジェクトがあって、今日は各テーブルに回ってレシピの協力のお願いもしてきました。(Pがリーダーなのに仕事で遅れていなかったので代わりに回っておいてあげた優しい妻。笑)

「PTOでクックブック作るので協力お願いします」と言うと、「じゃあおばあちゃんのレシピを探してくるよ! おばあちゃんは14人も子どもがいて、いつもおいしい料理をたくさん作ってたんだ!」とか、けっこう盛り上がりました。クックブックが出来上がったら、ブログでもご紹介したいと思います。

今日は天ぷら大量に作って、ディナー会場ではあちこちテーブル回ってしゃべって疲れました……。仕事も気になるけど、もう寝まーす。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿